プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月ごろ、みかんの苗木をホームセンターで買ってきて3か月ほどして葉っぱ全部がまばら模様に色あせてきました。
カメムシは何度か見つけて駆除しています。
何の病気か解る方、教えて下さい。

「みかんの葉の病気」の質問画像

A 回答 (4件)

ハダニはどこでもいる虫をですが、沢山増える虫は弱点も多いのですよ。

自家用のみかんに農薬とか必要ないですよ。
樹勢をしっかりたもてば、ダニで枯れることはありません。
あくまでも、ダニは弱った株につくのです。
気温と水(水はけも含む)日照さえ適正なら、農薬なんて必要ないし、農薬まくなら、店で買えばいいと私は思います。
プロが使う農薬なだしも、ホームセンターで販売されている農薬なんか使うと、天敵まで殺すのでかえって害虫がふえる、なんてことはよくあることです。農薬を使うなら、ハダニにしか効かない選択制の高い農薬をおすすめしますし、殺虫は基本的に予防で散布してはだめです。あくまでも、目的とする害虫に、選択制の高い農薬を散布するのが、最近の主流です。
ホームセンターで販売されている農薬のほとんどは20年以上まえの登録農薬ばかり、有機リン県や合成ピレスロイド系の農薬は、カブリダニやダニを捕食するカメムシ等の天敵を殺すのでよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

西向きのベランダで日照時間が短いのが原因かもしれません。
このまま様子を見てみます。

葉をとっても、木に体力があれば目が出て生えては来ますが、すべて取ってしまっては、どうでしょう。

葉は光合成で植物にとっては栄養分を作っています。
>ハダニは薬剤にも耐性があるのですか。
世代交代が早いので、同じ薬を連続使用すると、その薬に対して、耐性を容易に獲得します。
最初から耐性を持っているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

葉をとってしまうのは具合悪いですよね。
しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

ハダニは最も厄介、防除薬剤も高価です。

また多薬剤耐性菌ではないが、薬剤に対する耐性もすぐに獲得します、そのため1年以内に同じ薬剤の使用は禁止事項といっても・・・。
ほかに、冬季にマシン油乳剤で防除があります、油で体表を覆って窒息死?、のため耐性は付きません。
    • 0
この回答へのお礼

ハダニは薬剤にも耐性があるのですか。
一掃の事、苗木もそんなに大きく無いから葉を全部取ってしまおうかとも考えています。
葉が無かったら苗木自体枯れるでしょうか?

ハダニの被害の跡だと思います。

今からはどうにもならないし、今、ダニがいなければ、とくになにもしなくてよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ハダニですか。
ハダニの卵など葉についたままなのでしょうか?