アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アパートの二階に住んでいます。
隣の家にりんごの木があり今日お昼に農薬散布していました。
ベランダに子供の服を干していたので風が強ったのもあり気になって洗い直しました。
気にしすぎでしょうか?

今後農薬散布する時に教えて欲しいとお願いしたいと考えてますがトラブルなく伝えるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

洗い直して正解です。

自治体に電話して、農薬を散布する場合は近隣に声を掛けるようチラシを入れる、広報に載せるなどしてもらうのはどうでしょうか。
農協や農業用品を扱うホームセンターに注意喚起を促してもらうよう、自治体から働きかけて貰ってもいいと思います。
リンゴ農家でしたら広範囲に撒きますものね。
家庭菜園でちょっと散布するのとは規模が違います。

電話しても対応してもらえるかわかりませんが、同じように考えている方が多数いる場合は何らかの対策を考えてもらえますよ。
うちの近隣で放し飼いの猫(ペット)の糞害が酷く、区長さんを通して話を上げてもらったのか回覧罰で注意が回ってきたことがあります。
一年ほど収まりました。
一年経つと忘れてしまうようですが効果はありました。

個人的にお願いしても平気ですよ。
アパートでしたら大家さん・管理人さんを通してお願いしてもらってもいいですね。
散布する日は窓を閉めたいので教えて下さいでいいと思います。
ただ田舎の場合は、後から来て住んでるのにとか、毎年これで文句が出たことはないと対応してもらえない可能性もあります。
上(自治体)から指導してもらうのがいいのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自治体は思い浮かびませんでした。
経験談も教えて頂きありがとうございます。効果ありそうですね。

大手の不動産会社が管理してるアパートなので何かあって連絡しても個人でどうにかして下さいという対応なので困ります。

かなり田舎で毎年文句が出てないとか言われそうな気がしますので…
とりあえず自治体に連絡入れてみます。
丁寧にありがとうございました。