プロが教えるわが家の防犯対策術!

母のスマホが盗まれてしまいました

先週の木曜日に母のスマホが盗まれてしまいました。端末を探したところ、葛飾区にあることがわかったのですが、今はバッテリー切れで端末を見つけることができません。証拠がないので警察にいけません。どうしたらいいですか。

A 回答 (8件)

証拠うんぬんは関係なく



スマホを紛失したなら

まずは警察に届けを出すのが基本です

これ以上、端末を動作させないようキャリアに盗難届を出したり

端末保証プログラムの適用を受ける場合など

警察への届け出時に発行される受付番号が必要ですから

自力で取り戻すとか馬鹿げた事を考える前に

警察に届けを出す事を最優先に考え行動してください

そして古い端末は諦め保険適用で新しい端末が入手可能か

キャリアショップで相談してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/11 17:01

盗まれたのかな?それとも、電車の中で置き忘れとかではないですか?


落とし物管理場所にあるなんてことないかな?
    • good
    • 0

盗まれたって証拠は残念ながらない。


でも、携帯電話を盗難・紛失した場合は、警察に紛失届とかで届けることが出来る。

ただ、盗まれたものを取り返す方法は、基本的にありませんからね・・・
携帯電話会社にいって、携帯電話の電波を停止するぐらいと、オンラインになると、ロックをかけるぐらいしかありません。

あとは、ケータイ補償サービスなどに加入していると、代わりの携帯電話を提供してもらうぐらいになりますね。
未加入なら、携帯電話を購入するしかありません。あるいは、同じキャリアの古い端末があるなら、その端末を利用するぐらいになりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/11 17:01

https://japan.norton.com/smartphone-lose-3112

対処方法を書かれたサイトがあるので貼っておきますね
    • good
    • 0

購入場所のケータイショップで相談してみては。

    • good
    • 0

何よりキャリアに連絡して、通話、通信を停止してもらう。


停止しないと、使いたい放題で料金が膨大にになりますよ。
警察にも届け出をしておかないと、木曜日以降の通信、通話もあなたが使ったことになってしまう。
盗まれたのか、落として取得されたのかは別で、とにかく届け出を。
    • good
    • 1

証拠があろうがなかろうが警察とケータイ会社に紛失を届け、盗まれたスマホは使えないように処理してもらうだけです。


何とかペイ、電子マネーなどキャッシュレス決済アプリを入れているなら、それぞれ紛失の際の対処法がありますから調べて届け出ておくことです。
クレジットカードを登録していたなら、カード会社にカードを止めてもらうことです。

スマホは落としたら出てこないと思うしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/11 17:02

新しいスマホを購入する。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!