電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建設関係で独立し、会社を立ち上げました。
面接に来た方が、
給料を手渡しで、偽名で渡して欲しいと言われたのですが、これは違法ですか?
こちら側に何かしら面倒な事が降りかかってくるの
でしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

手渡し希望ということは、口座開設などの個人情報を追跡されたくない、差し押さえを逃れたい・・・


偽名ということは、自分が働いている痕跡を消したい、自分のお金でないと言い張れる・・・
多分多額の借金があって、債権者から足をつかまれたくないのでは?
いずれにしても、偽名で渡す理由を聞きましょう。こっちが問題です。
手渡しは仕方がないと思います。
そっちの会社に照会が行ったら、働いていないとは言えませんよね。
そして給与はどうしてる?と聞かれたら、偽名を承諾したとも言えないでしょう。
なので、偽名理由は聞くべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています