人生最悪の忘れ物

23歳の、老人介護施設で働く女性です。

介護の現場は、離職率が高い業種らしく、同期や後輩が、一人二人と辞めて行きます。

せっかく、大学や専門学校で介護を学んで来ても、すぐに辞めて、違う業種に転職する人もいます。

私は高卒で、卒業してすぐに、こちらにお世話になりました。
他を知らないので、働くと言う事は、こういうものかと思って働いています。

同世代の人が減っていく反面、パートや契約社員で、年上の方が入って来ます。
この仕事は未経験で、女性の方がほとんどです。

30代から50代と、幅広い年齢の方が来るのですが、どの様に接すれば良いか、戸惑う事が多々あります。

休憩時間も、話題が合わなくて、うまくコミュニケーションが取れていません。

自分も、現場以外の仕事が増えてきて、気持ちに余裕が無いのかもしれません。

でも、仕事を離れて話をすると、皆さん、経験豊かな方ばかりで、子育てなど、興味深い話を教えてくれます。

私の下手な指導を、素直に聞いてくれる人ばかりです。

ただ、仕事となると、時間内に終わらなければなりませんし、質の良いサービスが必要です。

同期や後輩であれば、許される言葉でも、年上には失礼な言葉使いもあります。

急いでいる時などは、敬語抜きになってしまいますし、何度も同じミスをされると、どの様な言葉で教えれば良いのか分かりません。

今までは、先輩後輩と、年齢は比例していたのですが、昨年あたりから、環境が変わって来たように感じます。

皆さんは、年上の先輩と働く時に、どの様な事に気を付けていますか?

人間関係で、苦労された事はありますか?

介護の職種に限らず、色々な方のお話しを聞かせて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

年上で人生経験豊富。



しかし、介護の仕事は未経験。

そう。やり辛いですよね。

言葉遣いは丁寧に。
基本は敬語にしています。
必要な指導はします。
勿論ミスも指摘します。

若い子より覚えが悪いのは仕方ないです。

ある程度年がいってから、新しい事にチャレンジするって事は年下の先輩にモノを教わる事は覚悟していると思います。
その覚悟がないなら、辞めていただいて結構です。

忙しい時は指示口調になりますよね。しょうがないと思います。
上手く休憩時間などでフォローしています。

自尊心を傷つけない程度に、丁寧に厳しく指導しています。それは年下の後輩でも同じですが。


上司の方は相談にのってくれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が数年後になってしまい、申し訳ありません。

あの頃は仕事に対する余裕が無く、どの様にお礼をすれば良いか分かりませんでした。

当時は上司ともうまく意思疎通ができず、自分だけが浮いていました。

誰に対しても言葉遣いだけは気をつけます。

お礼日時:2023/04/22 05:18

お願いします。


ありがとうございました。
に関しては徹底的に使いまくります。
中間での遣り取りは そのときの状況によりますので
問題にはしないこと。
タメ口でも構わない。
ただし 命令口調だけは絶対に止めた方がいい。
忙しいのに申し訳ありません。
間違っていましたごめんなさい。
頭を下げる事をしなければ 相手は反感を買うだけです。
自分が間違っていると思ったら きちんと頭を下げる事。
後は成り行きまかせでいいですよ。
拘る事は無いし
主様が その職場の先輩である事は言うまでもないんだから。
自信もって接していればいいのだと思います。
後は
何があっても 人の悪口になる様な事は絶対に言わない。
言いたくなったら 自分より上の人に愚痴として聞いてもらって下さいね。
あと
そういう遣り方もあるんだね。
勉強になりますね。
でも
今回この人に対しては 今までの遣り方でやった方がいいと思うので
お願いしますね。
見たいに
大変だけど
一旦は相手の遣り方を受け止めて否定していく遣り方ができれば
尚いいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が数年後になってしまい、申し訳ありません。

あの頃は仕事に対する余裕が無く、どの様にお礼をすれば良いか分かりませんでした。

自分の間違いは素直に謝れる自分になりたいです。

お礼日時:2023/04/22 05:15

ごめんなさい、意見ではなく感想で(^_^;)


真剣に、接し方を考えてくださる、あなたのような方の後輩になったら、幸せだなって感じました。
30代になって、私も、年上の後輩になる確率が増えたので。しかも、何度も同じミスをする、扱いずらい人です…
あなたと同じような先輩に恵まれたら、幸せだな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が数年後になってしまい、申し訳ありません。

あの頃は仕事に対する余裕が無く、どの様にお礼をすれば良いか分かりませんでした。

私も誰かの後輩で、誰かの先輩です。
相手と利用者さんの気持ちへの気遣いのできる人間になりたいです。

お礼日時:2023/04/22 05:22

確かに母親をデイケアにいつていたときもテキパキやって感じのいい人辞めていったりしていました


なかには分けの分からないひとも多いような気もしました
最近人で不足なのでそうなんでしょうね
本当は介護施設で雇った時個別に新人教育やるべきなんでしょうね
上下関係と年齢の上下が比例しない社会になってきました
ある程度の敬意をはらえば ミスしたときは適正に指摘すればいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が数年後になってしまい、申し訳ありません。

あの頃は仕事に対する余裕が無く、どの様にお礼をすれば良いか分かりませんでした。

年齢が下でも他の施設で私よりも多くの経験を積んでいたり、後輩でも私より他人の気持ちを理解できたり。

本当に努力が必要です。

お礼日時:2023/04/22 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!