
当方、ネット素人で何方かにお教え願いたいのですが、BフレッツからJCOMのCATV回線に変更したら、ネットがやけに遅くなりました。何か解決策は在りますでしょうか?
素人なりに調べたので、よくわかりませんがルーターの性能の問題かと思い、現在のルーターからギガビット対応のルーターに買い替えれば下記症状のモデムのLINC表示が緑色になるでしょうか?
(https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000005325)
何方かご教授をお願いいたします。
【環境】
ネット回線:JCOMのマンションオーナーが付けた設備でモデム込みで住人は無料
モデム:ARRISのCM820C
無線ルーター:TP-Linkの一番安い TL-WR841N
現在の症状:接続中はモデムのLINC表示がオレンジで点灯、通信中は点滅しています。
A 回答 (9件)
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No.9
- 回答日時:
そうですね。
モデムCM820CのLANポートが1000base-Tに対応しているのに対して、無線ルータTL-WR841NのLANポートは100base-Tまでの対応なので、1000base-T対応のLANポートを持つ無線LANルータに変えればLinkランプは緑になるでしょう。ただし実際の通信速度がどうなるかはJCOMとの契約や周辺の混雑具合に依存しますので何とも言えません。
ただし基本的に通信速度は一番遅い部分が律速します。
Bフレッツ時代もTL-WR841Nを使っていてJCOMにして遅くなったのなら、TL-WR841Nは遅い理由ではないので買い替えても改善は期待できません。
ご回答ありがとうございます。
Bフレッツ時はレンタルのひかり電話ルータ (RV-A340NE)でしたが、約1年前にJCOMから、無料でネット回線工事が行われたのを機に、解約時に返却して現在のルーターを購入しました。
他の方のご意見を参考に、もう少し掘り下げて調べてみます。
No.6
- 回答日時:
JCOMのコースは?
速い奴に変更すれば改善されるかも知れませんけども
Bフレ終了に伴う移行で、安い奴に乗り換えたんだと思います。
ご回答、有難うございます。
確か、設置時にA4の紙を1枚だけ渡されたのですが、タダと言う事もあって、詳しく見ておりませんでした。今晩、確認してみます。
No.5
- 回答日時:
遅くなったというのは、体感的なところでしょうか?
実際にどれくらいの通信速度だったかは確認されてませんか?
ルータはBフレッツのころから使われていたものでしょうか?
まず、モデムのLinkランプですが、これは外部への通信速度を表していて、
現状では100Mbpsでの通信ができているということ。
ルータは、ルータから接続機器までの通信を中継しているので、
これを買い替えてもモデムのランプが緑にはなりません。
(買い替えにより、若干の速度アップはあるかもしれませんけど)
Linkランプ緑状態というのは、100Mbps~1000Mbpsでの通信状態となります。
マンションであなただけがJCOMを利用していれば、100Mbps以上の通信も可能なのかもしれませんが、
マンションに引き込んでる回線を複数の住人が利用した場合、それぞれの通信が同時に行われ通信速度の低下が生じます。
(全室にモデムが備え付けてあったのであれば、JCOM利用者は相応にいると思われます。)
参考記事(添付画像ももちらから)
↓
図解でわかる光回線の速度の仕組みと速度を上げる方法まとめ
https://internet-kyokasho.com/speed-of-hikari/
乗り換え前は、
JCOM利用者が多い中、Bフレッツ利用者が少数であったから快適だったのかも・・・。
私もマンションJCOM契約してた経験がありますが、通信速度は(うろ覚えですが)
下り(ダウンロード)70Mbps、下り(アップロード)5Mbps
Bフレッツにして、上り下り共に60Mbps以上になりました。
30Mbpsもあれば快適らしいので、通信速度測定サイトで調べてみて下さい。
(「通信速度」「回線速度」で検索してみましょう)
あまりに遅いと思われる場合は、モデムの不具合かもしれませんので問い合わせされても良いと思います。
回線側の品質が悪くなっている可能性もありますので。
モデムのLink緑点灯までは期待できないと思います。

ご指摘並びに情報のご提示、ありがとうございます。
Bフレッツ時はレンタルのひかり電話ルータ (RV-A340NE)でしたが、約1年前にJCOMから、無料でネット回線工事が行われたのを機に、解約時に返却して現在のルーターを購入しました。
通信速度の測定はまだ、行ってなかったので、今晩に調べてみます。
No.1
- 回答日時:
ARRIS CM820CのLINKがオレンジなのは「LANケーブル接続機器の通信正常(100Mbps以下)」とのことなので、通信機器(パソコン)側の問題もあり得るからルーターを変えても変わらないかもしれません。
何がボトルネックになっているか絞り込まないと無駄な苦労と出費になりかねませんね。
ルーター、LANケーブルの品質や取り回し、パソコンのNICの設定など。
そもそもJCOM回線が遅いのかもしれません(回線や機材を共用している他の世帯が帯域を食いつぶしているとか)。
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