【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

この度、ノートの白いi Bookを購入したのですが、今まで使っていたデスクトップのmacとファイルを共有できると聞いたので試してみたのですができないで困ってます。

パソコンショップの店員さんに『イサーネットクロスケーブル』というものを使うと聞いたのですが、『<…>』に差し込んでみました。
…しかしその後どうすればいいのでしょうか?

デスクトップの方はネットに接続しているのですが、店の人にやってもらったのでパソコンの接続とか、接続方法などの知識はまったくありません。
そんな私でも分かりやすく教えていただけないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (1件)

参考URLに詳しい設定方法があります。

共有したいデータが入っているMacintoshで、[AppleTalk]コントロールパネルを開き、[経由先]に[Ethernet](LocalTalkの場合は接続したポート名)を選択する。次に[利用者&グループ]コントロールパネルで[ゲスト]を開き、ファイル共有を許可する設定を行う。続いて[ファイル共有]コントロールパネルを開き、ファイルの共有を開始する。

最後に共有したいデータの入ったディスクまたはフォルダを選んで[ファイル]メニューの[情報を見る]を選び、[共有]の設定(OS8以前では[ファイル]メニューから[共有]を選択する)で[この項目と内容を共有する]にチェックマークをつければいい。これでデータを共有する準備ができた。

データをもらう側では、[AppleTalk]コントロールパネルで[経由先]を[Ethernet](LocalTalkの場合は接続したポート名)にするだけで準備は完了。アップルメニューの[セレクタ]で[AppleShare]のアイコンを選び、接続したいマシンを選ぶと、デスクトップ上に共有されているフォルダやディスクのアイコンが表示される。これで、そのフォルダやディスクを開き、データをもらえます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

教えていただいたURLに行ってみたところ、今までAppleTalkの存在も知らなかった私でも無事ファイル共有することができました。
ほんとうに、ありがとうございました。