アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じマザーボードでVista→Win7 Home32b→Win7 Home64b→Win7 Pro64bと乗り換えてきました。いよいよ2600K+Z68かな?と思っています。OSもアプリケーションも新しいHDDにインストールし直すのが本当でしょうが、結構多くのアプリケーションを使っており、クリーンインストールしなければ、と言う気になれません。
現在使用しているシステムの入ったHDDをEASUS Partition Masterみたいなので新しいHDDコピーして、それを新しいマザーにつけて起動し、ドライバをインストールするというのは無茶なことなのでしょうか。ダメだったら、不要なドライバ(古いマザーのドライバ)を削除してくれるようなアプリケーションはないのでしょうか?
ずぼらなくせに自作にこだわる田舎モンをお助けください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>それを新しいマザーにつけて起動し、ドライバをインストールするというのは無茶なことなのでしょうか


→はい、無茶なことですね。
 問題は、古いドライバをどう削除するかということではなく、新しいマザーボード(チップセット、グラフィック、サウンド、ネットワーク、などなど)のドライバをいかに正常にインストールできるかということです。

新しいHDDが準備できるのなら、時間の空いたときに一歩ずつ作業をされていってはどうでしょうか?

では。
    • good
    • 0

もうどちらかというと考え方のジャンルで


めんどくさい
とか どこに視点を置くかってことですかねえ

私の場合はクリーンインストールとかはまったく苦にならないので
そういう状況の場合はサクっとHDD初期化から始めます
ですが
クリーンインストールがめんどうだと感じる人の場合は
なるだけ現状の環境を維持し引きずったままやりたいでしょう

それに伴いアプリケーションとかの動作不具合とか
挙動不審なOSに我慢ができるかという事になります


残念ながらめんどくさくて引きずった場合にサクっと動作した事はないし
パソコンってそういうもんだと思うようにしてます


アドバイスとしては面倒ですがクリーンインストールに1票です
    • good
    • 0

クリーンインストールをお勧めします。


OSは使っているうちにいろいろな要らないデータが蓄積していくものなので、たまにクリーンインストールしたほうが快適になる場合もあります。
    • good
    • 0

マザーボードに乗っているチップ(チップセット、LAN、USB、サウンド、SATA等全部)がすべて同じモノならばドライバ類の入れ替えが必要ないのでOSそのままで移行できますが、一般的にそのような事はまれで、同メーカー同時期発売のサイズ違い(MicroATXとATX)でも無い限り、意外にありません。



特に、チップセットが違う場合は、ドライバの中でも最も重要なチップセットドライバが丸ごと変わりますので、安定動作させたいならば絶対と言っても良いほど避けた方が良いでしょう。

また、チップセットが同じでも、マザボを変更するとOSが違う機器が接続された事を再認識してドライバを構築し直し、足りないドライバを聞いてきます。

理論上は、違うドライバの分を補充してやれば動くはず(使用できないドライバは自動ではじくので)なんですが、サウンドドライバやLANドライバなど、その昔(Win2k以前)、インストール時に問題が起きやすかったドライバなどは正しい方法でインストールしても正常に認識できない事や、インストールさせ、認識も正常なのに、起動のたびにドライバのインストールの指示が出る等、めんどくさい事になりやすいです。

DATA抽出のためなど緊急時の対応でもない限り、マザボ交換時はクリーンインストールするのが鉄則です。無茶ではありませんし動作する確率は高い(動作するだけ)ですが、わざわざ不安定な状態にして動かすのはどうかと。表面上はエラーが全くなくても、どんな動作異常が発生するかわかりませんしね。

自作PCはつぎはぎでパーツを組み合わせたPCをいかに安定した状態で動かすかが重要になりますので、極力不安定になる要素は排除して組まれるのがよいと思います。

一応、OS+ドライバインストール後、アプリをインストールせずにコピーするだけで一気に認識させる手も有りますが、それに対応した構築と事前の準備と相応の知識が必要です(レジストリの抽出が必要)。めんどくさいので業務でもなければ自分はやらないです。
    • good
    • 1

動けば、クリーンインストールしなくても起動するので大丈夫でしょう


でも、動かなければクリーンインストールが必要になります

Windows7の場合は、修復インストールが出来なかったはずですから、クリーンインストールが必然となります。
セーフモードで古いドライバを削除してもよいですが、マザーを交換すると、これでも起動出来なかったはずです。

XPの頃は修復インストールすれば使えたので、クリーンインストールしなくてもよかったんですけどね。
安定性から言えばクリーンインストールは必須ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!