プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win2000はほとんどのドライバは持っていると思いますが、周辺機器に付属しているドライバをインストールした方が善いのでしょうか。時々製品付属のドライバをインストールしてるとデジタル署名がありませんってメッセージ出る事があります。そのドライバはインストールしない方がいいのでしょうか。(m。_。)m よろしくオネガイシマース

A 回答 (2件)

デジタル署名は、しかるべき発行機関にお伺いを立てて、発行してもらわなければいけません。

発効までに時間がかかったりするので、署名申請をしないベンダーもたくさんあります。

ちゃんとしたメーカーのものなら、署名がなくても心配いりません。

ドライバは、ウインドウズ自体にあれば、それを使ってかまいません。製品付属のものと、おそらく同じだと思います。

うろ覚えですが、上書きインストーすると、「すでに最新のドライバがありますが、上書きしますか?」という意味のメッセージが出ます。上書きすると、あとからインストールしたほうが有効になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kozirou54さんm(__)mアリガトウゴザイマース。素人には判断に苦しむ事柄ですよね。署名がない物をインストールして大丈夫なのかかなり悩みました。

>周辺機器に付属しているドライバをインストールした方が善いのでしょうか。

その周辺機器を使うためにはドライバをインストールしないわけには行かないでしょう。たとえそれが「デジタル署名がありませんってメッセージ出」てもです。
「デジタル署名」なんて関係ないですよ。別にウイルスが入っているわけでもないし。
なお、よくわかりませんが、ドライバ無しでも現状正常動作している機器でしたら無理矢理余計なソフト(ドライバ)をインストールする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

(pasocom)さん、m(__)mアリガトウゴザイマース。いつもデジタル署名の確認が出る度に悩んでました。それとwin2000が最初からドライバを持ってるならインストールの必要もないのではと思った事もあります。競合したりしないんですかね。