プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC PC-MA18SDZETHBAにWinXPがインスートル出来ません。
中古パソコンでHDが無いため手元にあったHDを装着しました。
Windows XP Pro SP3 のCD-ROMが添付されてましたが、Product IDが解らずインスートル出来ないので手元の別のCD-ROMでのインスートルを試みましたが、Bootしません。
Bart PEはOKでHDのフォーマットも出来ました。
装着したHDを外し別のPCに取り付けWindows XP Pro SP3をインスートルし、戻してみましたがセルフモードさえ立ち上がりません。
BIOSも調べてみましたが解りません。
BIOSはPhoenixBIOSで下記のURLに解説があります。
http://www.jp-ia.com/_hard/phoenix.htm#SEC3
CMOS BATも外し、ショートもしてみましたが何の効果もありませんでした。
何によってWindows XP CD-ROMの正否を判別してるのでしょうか。
捨ててしまうには惜しいと思います。お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

XPって、CDブートじゃなくて、フロッピーからじゃなかったかな。

• 0

確認しておきたいのですが、手元の別のCD-ROMというのはパッケージ版(箱にはいって売られていたもの)ですよね? SPは無/SP1/SP2のどれでしょうか?

また、メーカー製中古PCで再セットアップ(リカバリ)用のメディアがない場合は、ドライバが入手できるかどうかというのが非常に重要な事柄になってきます。OS標準装備や一般的に入手しやすいドライバだけで済むならいいのですが、どうしても手に入らないドライバがあると、その部分の機能が利用できないことになります。あらかじめご承知おきを。

>装着したHDを外し別のPCに取り付けWindows XP Pro SP3をインスートルし、戻してみましたがセルフモードさえ立ち上がりません。

セーフモードでの動作がどうなるかまではわかりませんが、一般的に別のPCにインストールしたものをそのまま持ってきてもうまく動くことはほとんどありません。インストール時にそのPCにあわせてデバイスの設定等が行われるためです。こういうことはあまり意味がないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決しました。
別のパソコンでリカバリーCD-ROMを使ってWindows MEをインストールしたHDを装着したところ起動しました。起動後ドライバの再インストールを画面に従って行いました。ドライバはWindows XPののシステムにあるものでOKでした。
次に、Windows XPのCD-ROMをセットしましたが拒否されたので、再起動でWindows XPのCD-ROMをBootさせたところ、Windows XPのインストールを正常に行うことが出来ました。
理屈は解りませんが、目的を達成することが出来ました。
ご協力ありがとうございました。

• 0

WindowsXPのSP3はCD-ROMでしょうか? DVDということはありませんか? もしDVDだとするとPC側がCDドライブだと読めません。

この回答への補足

DVDではありません。どうもWindows XPだけをチェックしてる様です。
XP ProだけでなくHomeEdisionもインストール出来ません。
VineLinux4.1はインストール出来ましたし、MS-DOS CD-ROM版も読み込みできました。
何処かに仕掛けがあると思いますが・・・・・・

• 0