プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションでパソコンを購入しました。
本体のみです。そこで自分の持っているXp proをインストールしました。
インターネットをやろうとしても見ることができません。
そこで調べてみると、きちんと作動するようにするには、
いろんなドライバをインストールしなければならないようです。
ネットでは、intelのところからlanのドライバを見つけたとか出ていますが、
自分でやろうとしてもintelのサイトの中の何をしたらいいかもさっぱりわかりません。
たぶん、dvdなどのソフトもないと思います。

とりあえず最初にインターネットにつながるようにしたいです。
そして購入したPcで調べながら他のドライバーをインストールできるようにしたいと思ってます。
今後どうしたらいいか素人にわかり易く教えてください。

DynaBook TX/3514CDSW
型式PATX3514CDSW

A 回答 (17件中1~10件)

検索「DynaBook TX/3514CDSW ドライバ」


http://questionbox.jp.msn.com/qa5426772.html?ord …
http://dynabook.biz/applications/nodisk/index.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa5592437.html?ord …
同じ機種だと思いますが、同じように困っていた方のコメントがあります。
また今度のためにもこういう対処、オークションでPC取得したときの対処方法も
覚えてください。普通は入手したときに使えそうか否かでその商品入札を選択すると
思うんです・・・・。。

話を戻すと、
まずはネットワークアダプタから対処でしょうか。
前述のように標準装備のものでなくて、
別途LANカード等でアダプタを用意すればその方が対処早いこともあります。
指で動かすところのドライバ、マウスがあれば、これは緊急度は低いです。
サウンドもネットがつながるようになってからでも良いでしょう。
モデムも特に必要なければ、BIOS設定からはずすことも良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
一つ目は私自身でも見つけたところでした。
3番目は、皆さんからアドバイスいただいてダウンロードしたものと同じものでした。
2番目が最後に参考になりました。
デバイスで確認するとPCI以外はすべて?がなくなりました。

いろいろな方からのアドバイスを頂き素人の私でもなんとかできました。
何が必要なのか、どのように探したり、確認したりしたら良いのかがなんとなくですが、
見えてきたような気がします。
以前は別のサイトでPCのことで質問をしましたら、ボロクソにかかれたことがあり、
今回もどうするかためらっていましたが聞いてみて本当に良かったです。
回答いただいたみなさまにベストアンサーを上げれたらと思います。


みなさまのアドバイスをもらい実際にやったことは
以下の6つとなります。

チップセット インテルサイトよりダウンロード
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …

グラフィックス インテルサイトよりダウンロード
Windows* XP 対応インテル潤・グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー (exe 実行形式)
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …

LAN・無線LANはTOSHIBAのサイトから
TX/3514CDSWのものをダウンロード
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c1=ANY&c2=AN …

サウンド・タッチパッドはTOSHIBAのサイトから
dynabook Satellite T11のものをダウンロード
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c1=%A5%B5%A5 …

http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c1=%A5%BF%A5 …

補足日時:2010/04/21 21:14
    • good
    • 0

>当然中古ですので自分で何とかしなければらないないところもあり、


>それをここで教えていただいているわけです。

「自分で何とかしなければならない」のなら「ここで教えていただいているわけです」はおかしいだろ。日本語分かってますか。

この回答への補足

実際に作業するのは自分です。
その前のやり方や探し方を教えていただいているという意味です。
文章のことよりも質問のアドバイスをいただけるとありがたいのですが。

補足日時:2010/04/20 23:27
    • good
    • 0

デバイスドライバは、デバイスマネージャを確認します、?マークが付いているところには、正規の物が必要になります、チップセットが埋まると、90%は完了しております。


よろしくお願い申し上げます。
ギガビットLANドライバが有れば、ネット接続出来まス。

この回答への補足

?がついているところは、その他のデバイスでそのなかは、
PCIモデム、イーサネットコントローラー、マルチメディアオーディオコントローラー
です。

その他には?はついていないのですが
サウンドディバイスに問題があるとでて音楽聴くことができません。
また、マウスのかわりに指で操作するところが下にスクロールするなどの操作ができません。
最終的にだめならLANカードにしようと思いますが、できるだけがんばってみようともいます。

何度もアドバイスいただき本当にありがとうございます。

補足日時:2010/04/20 23:46
    • good
    • 0

とりあえずネットつなげるだけなら、


XPインストールできているということだし、
PCカードタイプのLANカード(=有線)差し込めば
XPの標準装備のドライバでいけます。
USBも不要です。メーカサポート等要りません。

つながっているPCからケーブルを抜いて
今度の標準装備のLANジャックにさしてみる。
IPアドレス等設定を同じにしてみる。
単純にこれくらいかと思いましたが、
XP標準装備のドライバではダメってことなら、
正規のドライバは(ダウンロード遅いけど)やっておくべきでしょう。

USBドライバなど必要なものはダウンロードするか、
ダウンロードできるマシンからCDRWかクロスケーブルで移植する。
    • good
    • 0

チップセットファミリードライバを導入しなければ、USB機器は使えませんよ!

この回答への補足

インテルのサイトから
infinst_autol をダウンロードしました。
たぶんチップセットファミリーとか言うものだと思います。

次にLANの関係のつもりで
win2k_xp141950 をダウンロードしましたがインストールしてみてもLANはつながりませんでした。
違うものなのでしょうか

http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.asp …
のサイトにIntel? 852GMで検索をかけてそれっぽいもの(感ですが)を選んでやってみました。

どれがLAN関係なのかやっぱりわかりません。


東芝のサイトからは無線ランのものはあったのでとりあえずインストールしましたが、
家には無線ランの設備がないので必要ないのですが、使えるという表示は出てました。

補足日時:2010/04/20 09:11
    • good
    • 0

Windowsに拘らずに、例えば「Ubuntu」(間もなく9.10->10.4)なら


LiveCD一枚でフル・インストールができるし、WindowsXPよりも遥かにシャカシャカ動作します。

参考URL:http://www.ubuntulinux.jp/

この回答への補足

こういうものもあるのですね。
今後の参考にさせいただきます。

補足日時:2010/04/20 23:33
    • good
    • 0

ネットワークでローカルエリアが組み込みされていないのでつながらいものと思います


一番簡単な方法はヤフオク等で外付けUSB LANカード(ポート)など購入し装置すると簡単につながります
    • good
    • 0

サウンドチップのCODECはRealtekセミコンダクタのAC97かHDオーディオあたりではありませんか?


Zipファイルを選択すれば、チップの型番は関係有りません!
    • good
    • 0

新規インストールは、正しく終了されております!


お金をかけるくらいなら、ほかに使った方がよいのでは、もったいないだけです。難しく考えすぎです、気楽に考えればよいのです!
    • good
    • 0

回答No.2の続きです。


私の紹介したサイトには、当該PCのハード・ウェア仕様なども詳細に記されています。
また、そこの解説では
:>※11.ハードディスクの容量は1GBを10億バイトで算出しています。リカバリ領域としてTX/3514CDSTWモデルでは約4.10GB、
:>TX/3514CDSTモデル、TX/3516LDSWモデル、TX/3514CDSWモデルでは約4.79GBを使用しています。
:>ソフトウエア占有量の容量には、リカバリ領域の容量は含まれません。
:>リカバリ領域以外のすべての領域がNTFSで設定されています(Cドライブ1パーティションで設定)。
リカバリー領域が正常に残されていたら、そこから復元する方法も無きにしも非ず。

 正規に譲渡されたものであれば、メーカーが(有料)サポートしてくれるでしょう。

参考URL:http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040906tx …

この回答への補足

ありがとうございます。
リカバリー領域なさとうです。
メーカのサポート金額と相談して決めようと思います。
ありがとうございます。
少しでも前進できるようにやってみます。


No2の補足に書いてしまいましたが、No1に対してのものを間違えて入力してしまいました。
申し訳ありません。

補足日時:2010/04/19 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!