初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

キャバとガールズバーが一緒になってるところで働いてるキャバ嬢(31)です。
今のお店で働いて半年ですが、疑問に思うことがあります。

ガールズバーとかバーの経験が今回が初めてで、そこでたまにキャバで暇な時にガールズバーでお手伝いしてます。

バーでお手伝いして思ったのは
お客同士仲が良い人がいて常連さんが多いこと、またその常連さんのことの話をよくする印象が強かったです。

名前すら覚えられないのに、いつもその会話になると「その人だれ?」と毎回、思うほど。

最近はようやく常連さんの顔と名前が一致しました。まだまだ一部ですが。

今日、
そこのバーの女の子(25)から言われたのは
「人の話が多くてそれで会話を繋げようとするから人の話をするのは良くない。」と言います。

その女の子は店長クラス並みの立場の人。

数日前は、そのバーの常連さんで変人で有名な人のことでその店長に話したら

(ハロウィンの日の格好がお菓子の袋を帽子代わりにしてたので。そのまんまバーからキャバへと移動して来たのかなぁ?と言う感じで聞いたつもり)

反応が薄く
「私子さんは○○さんのことが好きだね」と言うので
いじりやすいから好きとかないと伝えました。

すると
「私、○○さんどーでも良い」
「キャバで○○さんの話をしてるの?」
というので

最近は自分からしてませんが
「してますよ!」と言うと

「○○さんのことはみんなどうでも良いと思ってるから。
これからは○○さんの話を無しにしよう。」
と言います。

また逆にその○○さんというお客さんが最近、見かけたかどうかとかでお客さんから聞かれることもあることを言ったら
「それだけ○○さんと私子さんという印象が強いんだね」といいます。

今回は
バーのお客さんのお酒を間違って作ってしまい、必死で謝ったら
「○○さんみたいな変な怒り方しないから大丈夫だよ」と言われて

それから
私は思い出したことがあり、
昨日 久々に来たバーの常連さんの話をしたら
(久々に見たよーとか話したら)
そこからバーのお客さんの話になりましたた。

久々に来た常連さんの話と
小説を書いている常連さんの話をしました。
(昨日、二人ともいたよーって話で)

で、小説を書いてる常連さんの話で小説の内容の話になりました。作家ではないですが、まだ趣味程度で書いてるみたいで。

そのあと
たまたまそのバーの女の子と二人になったら
お客さんの話やお酒を作り間違えた謝罪などをしました。

すると今度はバーの女の子からは
「私子さんは人の話しかしないし、それに頼ろうとすると会話能力がつかなくなる。」と言います。

確かにバーで色んな話をしますが、
人の話をするときは常連さんのときはしても
新規か数回しか話したことない人は他の会話します。

で、更に
「人の話を自分からするのは止めよう。お客さんから振るのはともかく。

○○さんの話を聞くバーのお客さんの顔は死んでたし、お客さんの顔色を見るのが大切。」と言います。

しかもその○○さんの話は最近、私は自分からしてませんしいつまで経ってもそこから抜き出せないバーの女の子。

しかも、そこのバーで
太ってる女の店長がいてその子の愚痴をお客さんがしてるときに
そのバーの女の子は太ってる女の子のことをフォローせず同調して「あいつの性格とかやべぇ」とお客さんに話してました。

それは流石にどうかなぁ?と思いますが

このバーの女の子どう思いますか?

またバーで常連さんの話を共通の常連さんの話をするのはNGなんですか?

A 回答 (2件)

自分は客として行きつけのバーが幾つかあり、その店のバーテンや常連とは顔見知りで、かつ彼らには、名前と年齢、そして職業といった簡単な個人情報は開示しています

で、実際のところ、自分がいないところで自分の話をされるのは、あまり気分がいいものではありません

常連の中でも、超常連で他店にも知られているような有名人がぽつぽついるんですが、そういった方の話が時たま出るくらいで、普段はその場にいる客の話題が中心になります
さらに、バーテンのほうから、その場にいない常連のことを声高らかに話すことはほぼないですし、客からも何か聞くということは滅多にないですね

話が飛びますが、何軒か経験すると、話がうまいバーテンは「どうすれば客が楽しんでくれるか」をちゃんと考えていて、客が何も言わなくても、好みや方向性を雰囲気から読み取って上手に場を回しています
多分質問者は、仲のいい常連になると安心しきって友達のように接してしまうのかもしれませんが、客は友達ではなくお金を落としてくれる存在なので、自分が喋りたいことよりも、常連が期待していることを考えた接客ができればベストではないでしょうか
質問者に指摘した方も、そこをついたのではないかと思います
    • 0

放っておくのが一番だと思います

あくまで自分は外野でいましょ
わたしもキャバ嬢やってますが、いくら顔見知りでも、人それぞれ捉え方は違うので、どう尾鰭がついて伝わるか分かりません。なので、他人の話は振られたとしても流して、話しませんし、こちらは意見を持ちません。違う話題作りでその場を盛り上げます。

あと、恩師から言われて大事にしていることですが、
自分で頑張っていると言うな。
それは他人が評価するんだ。
甘えるな。
という言葉です。

要するに、他人から見えた自分は
それが自分なのです。

不服かもしれないけど、そう言われてしまったらそう思われているという事です。
私なら、言われた言葉を素直に受け止めて、二度と言われないように利口に過ごします。
悔しいからこそ、そうします。

他人からの評価はそれが他人から見えてる自分なのです。
一度そう思われたら何度言われても仕方ないです。
わたしも現在27歳ですが、いい歳ですので大人になります。
夜の仕事ってそういうところだと思います。(社会はそういうところだと思っています)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはりうちのバーが独特なのか
それともそのバーの女の子が個人的な考えをもってるかのどちらかですよね(汗)

キャバと同じやり方で接客すればよかったなー。