電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何も考えずバナナを皮付きでそのまま冷凍してしまいました。1本解凍したら黒くドロドロになってしまい腐っては無いと思うのでたべたのですが大丈夫でしょうか

A 回答 (6件)

腐敗ではなく低温障害ですね。

人間でいえば凍傷みたいなもの。
中身は何ともないはずです。皮は傷んでいなくてもふつう食べません。

バナナを冷凍するときは、皮を剥いて適当にカットしてラップで包み、
ファスナー付き冷凍用保存袋に入れて冷凍室へ。
凍ったままで食べられます。
    • good
    • 0

食べられます。


私もやってしまった事があります。
剥き難いけど、皮を剥けば、普通に白い中身が出てきます。
No3さんが言われたように、寒さに弱い(黒く変色する)ので、
冷蔵庫で保存してはいけない食品です。
室温が0℃近くまで下がる部屋だったら、一晩で真っ黒になります。
    • good
    • 0

だいじょうぶ、欧米だと どろっどろのぐっちょぐちょに変色したものを混ぜてバナナケーキにしたりします。


そうなったら、ヨーグルトとかに入れるといいですよ。
    • good
    • 0

腐った訳ではなく


いわば凍傷になった状態
バナナは熱帯植物なので寒さにあたると変色する
    • good
    • 0

冷凍するとそんなもんですよ。

次回からは皮を剥いてラップしたらいいです。夏場はアイス代わりに食べたりします。牛乳やヨーグルトにまぜてバナナシェイクにするのが一番美味しいです。ケーキに練りこんでもいいけど風味が消えてるので。
    • good
    • 2

冷凍で細胞が壊れたんでしょう、食べれるけど美味しいとは限らないです


通常バナナを冷凍させる場合は皮を剥き、レモン汁などをかけてラップに包んで冷凍する人が多いかと思います
使う場合は冷凍庫から出して半解凍の状態で食べるか、ミキサーなどにミルクと放り込んでシェイクにするなどが一般的な方法だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!