アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の陛下の御前での万歳でなぜ皇后陛下に万歳を使うんですか?
天皇皇后両陛下万歳なら分かりますが皇后陛下万歳は陛下に失礼だと思います。
皇后陛下なら千歳では?

A 回答 (3件)

中国では皇帝だけに万歳を使い、皇后には千歳を使いますよね。


韓国でもそのように使っていますが、日本では天皇皇后両陛下に万歳を使っているんじゃないのかな。
鶴は千年亀は万年ですが、天皇が一人で万年生きていくよりお二人で仲良く長生きして頂きたいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国では皇帝だけに万歳なんですね。それは知らなかった。
日本でもそうであるはずですけどね

お礼日時:2019/11/09 22:23

あなたは正しいと思う

    • good
    • 0

天皇陛下だけ万歳だと九千年一人ってかわいそうじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!