ショボ短歌会

私は根っからのの日本人です!
天皇陛下万歳ですが!せっかくの祝賀儀式のムードに「逆なでする」光景に見えた
のは私だけでしょうか?昨夜の国民祭典といい、即位の礼の、安倍首相の天皇陛下
万歳といい、はたから見ていると、戦争に突き進んでいった日本を思い浮かべました。
天皇=政治目的、転用されそうな気がします。
近隣諸国方々が、植民地時代、日本でないところでも、原住民だったと思います。
「強制的言わされていたのでしょうね」「天皇陛下万歳」言っているフィルムを見
たことがあります。日本人でない方が言っている光景に見受けれれました。
 最近の天皇陛下の祝典で「天皇陛下万歳」と日本の代表が公の場、音頭を取って
言っている行為は、はたから見ると、正直言って「かっこ悪い」「ださい」!それと!
中国、韓国、その他日本の近隣諸国の方々が見た場合、「やめてー」と思っていると
思います。私の目にそう感じて仕方ありません!
https://twitter.com/hashtag/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E …

#天皇陛下万歳 されると、なんか
戦争が始まるみたいでいやだな……。・・・・
 世の中は十人十色なので、私はその中の、一人の意見だと、とらえてくださいね!
バトルする意味はないです。
以上ですが、賛成の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様、沢山のご回答をくださいまして、誠にありがとうございました。
    責められる不安もありましたが!そこまで至らなかったので、安心しています。
    ご回答のレベルが高く、勉強になり視野が広くなりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    遅くても明日には〆たいと思います。

      補足日時:2019/11/15 07:25
  • うれしい

    あらてめて、ありがとうございました。
    私はバカな学校しかでていないので、ちゃんと勉強してい
    ません。歴史を、ちゃんと勉強していたら、日本の代表が
    世界が見ている公の場で、「天皇陛下万歳」の場面を見て
    違って見えたかもしれません。
     しかし、この質問をしたことにより、知識が増え、
    考え方が少し変わったことは間違いなです。

    これは、ある法則従っている、学問ではないので、真実はない
    と思います。あの場面での「天皇陛下万歳」は
    「反対」「どちれでもいい」「賛成」など意見はあっても
    全然おかしくないし話だと思います。

      補足日時:2019/11/16 14:05

A 回答 (22件中11~20件)

( ̄~ ̄;)



万歳三唱まで
軍事とか
連想するなら

末期症状だと
思いますよ


他国に非難される覚えは
無いと思いますよ


てかてか
他国の御機嫌を
伺う式典ではなくて

他国から
祝って貰う式典だと
思うんだけどね


難癖つける人は
何処にでも
居てる話ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
なるほどですね!

お礼日時:2019/11/12 05:23

戦争を体験していない世代のわたしは、苦い経験のある世代とは違う感覚で、天皇を国の象徴として、平和の象徴としていつまでも存在するものと捉えているので、


天皇陛下万歳
は国民を一つにする言葉のように感じます。

天皇、エンペラーがいる国なんて本当に珍しいし、誇りに思っていいと思う。良くない慣習があるなら是正していけば良いし、これからの世代の視野を狭くしないでほしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
やっぱり、世の中は10人と色と感じ取れました。
視野が狭い私にとって、学ぶことが多いのは事実です。

お礼日時:2019/11/12 05:27

日本が植民地政策をした事は無いですよ、植民地の定義が分かってないからこのような事が言えるのです。


他国の人は心の底から解放されて「天皇陛下万歳」と言っていたのです、そしてその後独立した国が沢山出来たのですよ。
もっと勉強しましょうね、左の人は勉強しないからダメです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
勉強になります。
Aンス:植民地政策はなかった。
了解です。
言うまでもありませんが!
戦後のロシアが日本と、日本人に対して、にやりたい放題、
ことをやりましたが!、そんなことは、日本には近隣諸国に
対して、やっていない。
(南京虐殺はあらは失敗だったと思います。)

朝鮮王朝は1392~1910年まで508年間続き27人の王がいた

とありましたが、次は天皇陛下を敬っていたのですかねー?
そう言われて見れば、フィルムで天皇陛下万歳と言っていた
国はたぶん韓国だったと思います。
子供が学校みたいなところで、声をそろえて「天皇陛下万歳」
と元気よく言っていました。
これがなにを意味しているのかは私も分かりません。

Aンス:他国の人は心の底から解放されて「天皇陛下万歳」と言っていたのです
そうだったのですね!

お礼日時:2019/11/11 06:40

「天皇陛下、ばんざ~い」などしないと思っていましたが、実際に数メータの位置で接見でき、自然と「天皇陛下、ばんざ~い」をしました。

天ちゃんが近くに来たら握手するって言ってたのも、「天皇陛下、ばんざ~い」と。

戦争が始まる?もう「天皇陛下、ばんざ~い」が70年以上もたつのに、戦争は起こってないですな。徴兵制もなってないですがな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
中国が、アメリがさえいなければ、日本国の侵略
を狙っているは間違いないです。
 油断禁物です。

お礼日時:2019/11/10 15:08

質問者は日本転覆を望む左翼に根っから洗脳されているようです。



かつての帝国主義、植民地主義の「罪」を云々するなら、第二次世界大戦前後の時代に最も天皇を憎んだのは米英豪といった国々です。終戦直後は戦争犯罪人ヒロヒトを逮捕しろという世論が強くありました。

今の時代、米はトランプ大統領が新天皇陛下が初めて迎える賓客となりました。英はロイヤルファミリーどうし良好な関係を築いており、即位の礼にはチャールズ皇太子が参列しています。

近隣諸国は、たしかに「天皇陛下万歳」を強制されました。日本は台湾と朝鮮を自国の一部として支配し、戦時中は東南アジアに侵攻した。しかし今の時代、そのうちどれだけの国が「天皇の名のもとに行われた侵略」に目くじら立てていますか。はっきり言えば中国共産党政府と南北朝鮮だけです。

その中国でさえ、習近平は国のトップになる直前だった10年前、必至になって天皇陛下との会見をねじこみました。彼が皇室を尊敬しているかどうかは知りませんが、当時、中国国内での権力闘争のため、日本皇室の権威はどうしても必要だったのです。
https://www.news-postseven.com/archives/20150526 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。

「質問者は日本転覆を望む左翼に根っから洗脳」

昔、平均して、日本は近隣諸国に多大な迷惑を
かけたは、思ってません!韓国とかにそんな、
悪いことをしたイメージはないです。
 私の義理兄の母は、昔日本~韓国渡り
戦後帰国して、韓国で、できたお友達がたまた!現代
自動車の社長のお母さんとだったそうですが!帰国
しても、手紙をやり取りをしていたそうです。

騒いでいるのは、韓国政府が、日本は、まだまだお金
があるので、因縁付けて、逆脱したいだけでしょうね!
 韓国人は日本人のことを憎んでなんかいないです。
近隣諸国をロシヤが支配するより、断然日本が支配し
たほうが良かったのは事実です。


ご紹介してくださいましたURL先記事を読みました。

1)対日外交を展開するかを研究していた
2) 当時の習は党内で序列6位

そういわれてみると、韓国ほど、天皇陛下うんぬん
と言わないみたいですね!
中国は、天皇陛下を良く言
うと、日本人から嫌われないところに目を付け、外交面
で、よく見られたくて、天皇陛下に合うことは、ア
ポの一か月前のルール破ってまでも、あらゆる手を使って、
天皇陛下に20分間会うことに成功した。
それで、中国の国家主席地位を我が物にした!習近平氏ですか!?

お礼日時:2019/11/10 15:01

滑稽ではあるが、これも一つの社交辞令みたいなものでしょう。


でも、北朝鮮関連のニュースで金正恩第一書記に向かって一斉に万歳(マンセー)と叫んで居るのが浮かんできて良い感じは
しませんね。

> 天皇=政治目的、転用されそうな気がします。

自民党の憲法改正案に天皇を国家元首とする条項があると聞きます。
つまりは、全ての責任を天皇に押し付けようと言う事でしょう。
今でさえ責任を取らない人達ですから、責任転嫁先としての政治利用をしようとしているとしか見えませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
「滑稽」 そうですね!私もそう思いました。
思わず!漫才を見ているようでしてね!
現在はT化時代で、もう21世紀も18年が過ぎ、時
代遅れもいいところです。
「自民党の憲法改正案に天皇を国家元首」・・・天皇の政治利用ですか!

お礼日時:2019/11/10 14:14

>はたから見ていると、戦争に突き進んでいった日本を思い浮かべました。



安倍首相は、まさにその感覚を払拭したいのでしょう。「戦前の日本に回帰したい」のではなく、「戦後の日本全否定を正したい」のだと思います。今まで君が代も日の丸もさんざん虐待されてきたので、その思いは理解できます。

一方で、自分が「天皇陛下万歳」をその場で叫ぶかと言うと、たぶん言わない。
他人が言うのは良いが、自分が言うのは若干恥ずかしさが先立ちますね。(^_^;

そもそも「天皇陛下万歳」の掛け声自体が、明治になって、イギリスの「God save the Queen(King)」みたいな掛け声が欲しいと言うことになって新たに始めた風習です。平安時代に貴族が「天皇陛下万歳」していた筈がありません。光源氏がそんなことしていたら漫画です。私が感じる違和感は、どちらかと言うとこちらの観点から。

そういえば、コンサートの後の「拍手」も西洋から導入された風習で、昔の日本にはありませんでした。昔、指揮者の岩城宏之(だったと思う)が田舎(たぶん集会所か体育館みたいな会場)でオーケストラのコンサートをやった時に、演奏が終わって指揮者が客席に向かって一礼したら、観客のおじいさんおばあさん全員が、拍手をする代わりに、深々とおじぎを返してきたので困ったそうです。その話を外国人の演奏家にジョークのつもりで話したら、皆、笑うどころか「何と言う礼儀正しい人達だ!」と逆に感動されたと言うことを本に書いてました。なんか話がずれましたが、個人的には、大声を上げるよりは、静かに皆で一礼する方が好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2019/11/10 14:03

私には「天皇陛下漫才」と聞き取れましたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
漫才みたいでしたね!^^

お礼日時:2019/11/10 16:04

おまけで。




>国の代表自ら

確かに総理大臣は「国の代表」ではあるけど、日本には元首を決めた法律がない。
誰が元首に当たるのか、それとも元首はいないのかについては色んな説がある。

大日本帝国憲法では天皇は元首、しかし日本国憲法では日本国の象徴。

大日本帝国憲法
 第四条 天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ

日本国憲法
 第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
    • good
    • 2

>戦争に突き進んでいった日本を思い浮かべました



それは戦後の左翼教育による印象づけ。


>強制的言わされていたのでしょうね

その「近隣諸国方々が、植民地時代」がどこのことを指すのか知りませんが、もし朝鮮のことを指すのなら
前線に行った朝鮮人日本兵は「全て志願兵」で自ら皇軍の将兵として戦ったのですよ。
しかも志願倍率は数十倍。
(こう指摘すると「強制的に志願させられたはず」と言うバカが現れる)
朝鮮人が徴兵されるようになったのは終戦直前で、訓練中に終戦になったから徴兵された朝鮮人は前線に行ってない。


>世の中は十人十色なので

それはかまわないのですが、事実に基づかない思い込みで主張されても困ります。
そもそも台湾も朝鮮も日本の植民地ではありません。


>天皇=政治目的

それは中国、韓国のことでしょ。
天安門事件の時のこととか、最近の文悲惨とか、何かと天皇陛下を政治利用してる。
知らなかったら無知すぎるぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
大変勉強になります。
無知ゆえに質問しています。
宜しくお願いします。

お礼日時:2019/11/10 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!