公式アカウントからの投稿が始まります

私は根っからのの日本人です!
天皇陛下万歳ですが!せっかくの祝賀儀式のムードに「逆なでする」光景に見えた
のは私だけでしょうか?昨夜の国民祭典といい、即位の礼の、安倍首相の天皇陛下
万歳といい、はたから見ていると、戦争に突き進んでいった日本を思い浮かべました。
天皇=政治目的、転用されそうな気がします。
近隣諸国方々が、植民地時代、日本でないところでも、原住民だったと思います。
「強制的言わされていたのでしょうね」「天皇陛下万歳」言っているフィルムを見
たことがあります。日本人でない方が言っている光景に見受けれれました。
 最近の天皇陛下の祝典で「天皇陛下万歳」と日本の代表が公の場、音頭を取って
言っている行為は、はたから見ると、正直言って「かっこ悪い」「ださい」!それと!
中国、韓国、その他日本の近隣諸国の方々が見た場合、「やめてー」と思っていると
思います。私の目にそう感じて仕方ありません!
https://twitter.com/hashtag/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E …

#天皇陛下万歳 されると、なんか
戦争が始まるみたいでいやだな……。・・・・
 世の中は十人十色なので、私はその中の、一人の意見だと、とらえてくださいね!
バトルする意味はないです。
以上ですが、賛成の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆様、沢山のご回答をくださいまして、誠にありがとうございました。
    責められる不安もありましたが!そこまで至らなかったので、安心しています。
    ご回答のレベルが高く、勉強になり視野が広くなりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    遅くても明日には〆たいと思います。

• うれしい

あらてめて、ありがとうございました。
    私はバカな学校しかでていないので、ちゃんと勉強してい
    ません。歴史を、ちゃんと勉強していたら、日本の代表が
    世界が見ている公の場で、「天皇陛下万歳」の場面を見て
    違って見えたかもしれません。
     しかし、この質問をしたことにより、知識が増え、
    考え方が少し変わったことは間違いなです。

これは、ある法則従っている、学問ではないので、真実はない
    と思います。あの場面での「天皇陛下万歳」は
    「反対」「どちれでもいい」「賛成」など意見はあっても
    全然おかしくないし話だと思います。

A 回答 (22件中21~22件)

本来「万歳」はおめでたい席で喜びを表現するものです。

ですから戦時中に「天皇陛下万歳」と叫んで突撃して散っていった方々が、その言葉選びが正しかったのかという疑問はあります。しかしそれが通例になったことが事実なので、敗戦を連想させることは確かです。したがって、安倍さんは「万歳」だけにすればよかったのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

朝々ご回答くださいまして、ありがとうございました。
万歳ですね!正解だと思います。
「天皇陛下万歳」は過去の歴史うんぬん!現在は超国際化時代なので!
日本政府が言ったのか、宮内庁から政府へ御達しがあり、仕方なく政府が言わされたのか
定かではないのですが!
世界が目を無視したかのごとく、無頓着で 〇鹿!なの?
と言いたいところです。

> 正直言って「かっこ悪い」「ださい」

とは思いませんが、しかし私も大きな違和感は抱きました。
あなたの書いていらっしゃるとおり、戦争の時の「天皇陛下万歳」を連想するものがありました。

万歳を唱えるのであれば「日本国万歳」のほうがよかったのではないか?
ふと、そんな事を思います。
    • 3
この回答へのお礼

朝早々ご回答くださいまして、ありがとうございました。
「日本国万歳」・・・これはよいご意見だと存じます。
正解です^^