プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンクのノートパソコンを買いました。Windows7と書かれてますがオペレーティングシステムノットファウンドとなっていて、それ以上進みません。どうやってWindows7を入れることができるでしょうか。パソコン初心者です。シールに、Windows7のプロタクトキーが書かれてます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

ジャンクの弱点です。

内蔵パーツに何かの故障が有るようです。
HDDを試しに交換も良いでしょう。
マザーボードが、老朽化ではこの上ありません。
なお、プロダクトキーは、ジャンクで売りに出した時に、OEM以外のパソコンに使われている事が有ります。
MSのDLセンターからisoからDVDの作成は良いのですが、PCパーツのデバイスプログラムは有りません。
Windows7は、来年の1月にサポートが終わります。
パソコンが動作をしてもネットには接続しないでください。
>>最終的にPCが動作をしたら、Windows10のクリーンインストールも良いでしょう。
*OSで代表的なドライバーを持っています。

私も、ヤフオク!で不良品を良品と説明されていて落札しましたが、最終的に使えたのは電源ユニットだけでした。
HDDはガタガタ音・OSは未認証で無効・マザーボードは壊れる寸前・ケースは拡張のビスが抜ける 等々。
    • 0

HDDが壊れれて、中のデータが読めないので、新品のHDDを購入してきて換装します。

約1万円

次にメーカーサポートでディカバリーディスクを購入して、それでインストールします。
約5000~3万円、機種によって違います。

ネットにあるISOファイルからOSのインストールは可能ですが
その機種専用に作られた各種ドライバーはインストールできないので、画面サイズが固定だったりとかLANが使えないとかwi-fiが機能しないなどの弊害があります

なので、メーカーから専用のリカバリーディスクを購入するか、ヤフオクとかで探します。

ジャンク(壊れた)ノートパソコンを初心者が動くようにするのは無理ですよ(^_^)v
    • 0

そのノートPCに使われていたWin7は、それ専用のWin7なので、

そのインストールには、それに付属のインストールディスクが必要です。

ご提示サイトからWin7.isoを入手しても、PC付記のプロタクトキーは使えず、
新たにそれを購入する必要があります。
つまりは、Win7は新規購入になります。
    • 0

>>これがあればできますでしょうか、よろしくどうぞ

それでいいです。
    • 0

>>どうやってWindows7を入れることができるでしょうか。

パソコン初心者です。シールに、Windows7のプロタクトキーが書かれてます。

さしあたり、Windows7のシステムディスクが必要です。
正規のプロダクトキーがあれば、マイクロソフトのサイトからWindows7インストールディスクのイメージファイルがダウンロードできたと思いますので、それをCDかDVDなどに焼いて、それを使ってインストールすればいいと思います。

上記の作業をするには、ネット接続できて、DVDドライブを持っているパソコンが必要ですね。
ただ、パソコン初心者だと、これらの作業は、ハードルが高くてできないかもしれません・・・。
    • 0