プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦のランチについて質問です。
専業主婦で持病のため通院してます。
午前中に出発し、診察して、お薬処方等終わるのが午後になります。
その場合、近くでご飯食べる所を探します。
移動や病院の待ち時間も長くて疲れてしまって、近くのカフェなどに行くのですが、ランチはだいたいですが、800円〜1000円前後くらいになります。
電車で帰る駅はコンビニもありますが、イートインスペースがありませんでした。
カフェランチは贅沢かなぁと思いますが、おにぎりなど持ってきて食べるにしても公園等食べるスペースがありません。
その辺で食べるのもな…とも思いますし、もう外は寒くて。
移動、待ち時間など疲れた体を癒すためにもカフェ等に入りたいとも思います。
元々カフェとか好きです。
でも、診察、お薬代、交通費(バスと電車)を考えると節約したほうがいいのかなとも思ってしまって。
通院は2週間または3週間ごとくらいです。
夫にはカフェで食べたことを言ったりもしてます。
今のところは何も言われてません。
子供もいません。
1人ですがカフェランチはとても楽しいです。
通院は疲れますが、ランチをした後はまた元気でます。
でも専業主婦なので、カフェランチに罪悪感もあります。
なので、悩んでいます。
カフェランチは贅沢ですか?
アドバイスなどお願いします。

A 回答 (4件)

既婚男性です。



専業主婦だと一般的には、旦那さんの給料を全額管理する立場だと思います。
だからこそ「自分が稼いだ金ではない」から罪悪感があるわけです。

ならばなにをすればいいかといえば「旦那さんが幸せを感じられるように家計をやりくり」すればいいのです。

たとえば毎週通院するとして、必要な経費の他に、ランチで千円かかるなら、1か月で4千円のお金を使っているわけです。

ならば、まずは食費や生活雑費を節約して4千円分の家計費を生み出せばいいし、その上で旦那さんが幸せを感じるような主婦の仕事をすればいいのです。

まあ、なにが旦那さんが喜ぶことなのかは分かりませんが、質問者様もカフェでちょっと休めてハッピー、その分旦那さんにハッピーを分けてあげるようなアイディアを考えるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他で少し節約して、カフェで癒されたあとは夫も癒されるような幸せになれるようなことを考えようと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2019/11/12 16:49

たまの贅沢は良いんじゃないかと思います。

旦那さんも良いって言ってるんですよね。
なんか世間が主婦のランチは贅沢とか言うのがバカバカしいって感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/12 16:50

月1から月2程度ならいいのでは?


気分も上がるでしょうしね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/12 16:49

2~3週に一度、1000円前後のカフェランチくらいは贅沢でも何でもないと思いますよ。


そこらのラーメン屋に入ってラーメンにギョーザでもつけたら、1000円以上は軽くしますし。
どうしても気になるなら、そのあと何日かお昼を節約レシピにするとかすればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/12 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!