アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の参加、不参加について質問です。
この度友達から結婚するとラインにて報告を受けました。そして、参加のお誘いも受けました。
その子とは地域のイベントで知り合ったことから共通の知り合いがいません。
自分はコミュニケーション能力が低く他の参加者とうまく話せる自信がありません。
お誘いは嬉しいですし、結婚をお祝いしたい気持ちはあります。
しかし、結婚式でひとりでいれば新郎新婦にも変な心配させないか心配です。
参加するかどうか迷っています。
アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさん回答ありがとうございます。
    結婚式の日時は決まっているみたいです。
    自分と相手は同級生です。
    説明文にもあります通り地域の祭イベントで4、5年前に知り合いました。
    遊んだりする頻度は始めの1年くらいは月一ペースで遊んでいましたが、徐々に減っていき、ここ2年くらいはお互い彼氏彼女が出来たりと会えてなく2ヶ月くらい前に久しぶりに食事に行きました。
    自分は社会人で20代後半になります。
    同じ学校の同級生の結婚式しか参加した事がなく、食事の時や、ちょっとした空き時間はその友達と話してたりしていたので、こういう場合はどうなのかと心配になってしまいました。
    回答よろしくお願いします。

      補足日時:2019/11/13 08:54

A 回答 (8件)

あなたは社会人でしょうか、学生でしょうか。


社会人なら尚更ですが、
ここで、祝い金だけを送って欠席するのは容易いことです。
でも、未知の他人との出会いは、あなたが退職するまで続く最も大切な人間の交渉力を鍛える場であり、
決して避けて通れない重要な事です。
コミュニーケーション能力が低ければ、高める努力と、場数を踏むことが、
一人前の社会人となるためのには不可欠なのです。
逃げ癖を付けると、負の連鎖が始まり、あなたの将来に大きな悪い影響を及ぼすことは確実です。
あえて、苦手なことにチャレンジする勇気が必要と思います。
経験を積まない限り、コミュニーケーション能力は上がることはありません。
この結婚式を一つのきっかけとして、人の話の輪の中に入る勇気が大切だと思います。
    • good
    • 1

冠婚葬祭は社会人として果たすべき役割ですが、コミュ能力とを天秤にかけるべきではないと思います。


周りの振ってきた話に、適当に話を合わせておけばいいでしょう。
    • good
    • 0

>コミュニケーション能力が低く他の参加者とうまく話せる自信がありません


20代後半ならそろそろこれは解消しておくべきかと思うよ。
今後、あなたが結婚したり、子供を持ったりすると、
「人付き合い苦手で〜」なんて言ってられない場面沢山出てくるよ。
一番初めが「子供同士のトラブル」なんてハードモードよりも、
「友人の結婚式」の方が簡単だし、お祝いムードでやりやすいと思うな。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ぷりんたい。さんと、ラインで婚礼招待をされた
方の友人度はどんなものなんでしょうか。

同級生や親友などで、日頃・現在も良くお会いに
なられている方なのでしょうか。
その様な方が郵便招待状を頂いてしまうと、完全
に呼ばれた!という容・形式で、ご準備しなければ
と思うような気持ちになりますね。

難しいのは、ラインでの招待。
ホテルや式場での打ち合わせの際に、出席人数確認
どうされるのか不思議です。招待状の返信ハガキが
有るので会場人数が把握出来て、席からお料理数や
引き出物などを準備出来ます。
恐らく、打ち合わせ前としか思えないのですが。
挙式日3ヶ月以内であれば、打ち合わせは開始して
いますし招待状も手配済みでなければならないはず。

話が飛びましたが、ぷりんたい。さんがどれだけ
ご出席されたいかを考えられてみて下さい。
そこがポイントです。
あまり、お逢いにならない様なお友達?お知り合い
であれば、欠席されても問題有りませんし欠席され
る場合には、無理にお祝い金だけを届けるなど考え
られなくても大丈夫です。
ご出席して、お逢いになるから受付にてお渡しに
なられる訳ですから。ご親戚の方などの様に後々を
気にされて、お祝い金だけでも届けようなど無理に
考えられなくても、大丈夫。

式場やホテルなどにも確認されてみて下さい。
ご心配いらないかと思いますが。
    • good
    • 1

どうしても心配なら、祝い金を送るだけでいい

    • good
    • 2

質問者さんのような立場で友人の結婚式、披露宴に参列した経験があります。



場はとにかくおめでたい空気一色です。

お酒が入る人は入る。黙っていても、話しかけてくる初対面の人も。

とても苦痛なら、断ればよいし、
「どんな雰囲気?披露宴?」と関心があれば参列するのも良いと思います。
結構、ワクワクします。

困ることがあったら、ニコニコしていると良いと思います。
    • good
    • 0

まず、出席 欠席が正しいですね。

結婚式と披露宴両方のご招待状が来たのでしょうか?

披露宴のみだったら、2時関程度なので、雰囲気や飾り付けとか見ていればあっという間ですよ。 無理にお話しなくても、同席の方にご挨拶だけすれば良いと思います。
    • good
    • 0

お祝い金だけ送る。

(都合がつかないからと「欠席」)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!