電子書籍の厳選無料作品が豊富!

終身保険の減額。
終身保険を減額する際には健康状態の告知は必要ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

減額は一部解約するようなものなので必要ありません。

保障を下げるのに健康状態を確認する必要は保険会社にありません。
    • good
    • 0

不要でしょう。


仮に現在、保険金給付を受ける入院治療していたとしても、
減額する分には何の審査も要らないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 11:32

保障の減額に健康状態の告知は必要ありません。



増額の際はもちろん告知は必要です(増額できない商品も多いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認したところ
告知は必要ないとの事でした。
正確な回答を感謝いたします。

お礼日時:2019/11/13 11:47

最初に


保険の契約をするときに、
自分の状況(健康)を確定するのは
告知。

その内容が
月日の経過により変わったので
現在の情況に以前の情況(告知)を変えてもらうのが
通知。

引っ越しによる
住所変更(通知)みたいなモン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/13 01:17

通知かと存じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。通知とは?どういう事なのでしょうか?
無知で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/11/13 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!