プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気が弱すぎて困ってます。
昔から強く言われると萎縮してしまい、相手の言いなりになってしまいます。

普段は体格も良く、背も高いので気が強いように見えますが、実際は強く言われたり、嫌われていると感じると自分の思ったように発言出来ません。

そういうことってみなさんありませんか?
またそういう状況になったら皆さんどうしてますか?

弁護士の先生にも「絶対にサインするな」と言われていたのに代表者がチンピラ風なのもあり、サインをしてしまいました。
身内にも匙を投げられそうで弱り果ててます。
どうしたらメンタルの強い大人になれるでしょうか。

A 回答 (3件)

人は損得で生きています。

あなたが強く出られると従ってしまう性格であることは、その場その場で安易に妥協するクセがついているのだと思います。
自分を守るためにとっさに嘘をついたり従順に従ったりする。とっさのことなので得と思う。でも長期的には損をしているのに気がつかない。
心の弱い人は事前準備をして楽しく暮らせます。 傲慢で上から目線の人間とは距離を取り、やむなく接触する場合は事前に予測すること。
「この人はこういう人だから気をつけよう」「こう言われたらできませんと答えよう」と準備しておく。
そういう危険な人とは1対1では会わない。
気が弱いのではなく、メンタルが弱いのではなく、攻撃対象になりやすい人なのです。
優しい人には優しい人が引き寄せられる。「引き寄せの法則」
騙されやすい人には詐欺師を引き寄せる。詐欺師にとって得になる対象の人だから。
メンタル弱いのなら1人で決断したり行動しないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いでしたか?

わたしのことをよく知ってる人よりも的確に答えてくださっていて非常にドキッとしました。
この文章。
印刷してもいいですか?

サインする、しない、の前に、怖い人と出くわす場所へ行かない。

• 0
この回答へのお礼

行かざるを得ない状況の場合はどうしましょうか…

生まれるところからやり直すしかありません、自分を替える事は出来ないのです、そのままの自分を受け入れるしかありません。

• 0
この回答へのお礼

生まれたところからやり直せたらどんなに楽か…

このままではいけない。と思い、なおしたいと思ってます。