プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガー症候群の人は強く言われることで折れてしまうことがあるというのは本当ですか?

A 回答 (5件)

私自身アスペルガー症候群なので、回答します。



強く言われると折れてしまうことがあるというのは
言われた本人の性格にもよる部分があると思いますので、
一概に相手が折れやすいという理由でアスペルガー症候群である
と言えないので、これを考慮した上で読むようにしてくださいね。

アスペルガー症候群に限らず広汎性発達障害というのは
軸というものがなく、非常にポイントがずれやすいという傾向があります。

また、強気の姿勢を取ることができないです。
仮に強気の姿勢を取ることはできないんことはないんですが、
周囲を見渡す限りでは、普通の人と比較して非常に労力を使っており、
その影響もあり発達障害を抱え込んでる立場からすると、
普通の人が強気の姿勢を取るという行為は非常に簡単にやってのけてる
という印象が強いです。

私は基本的にアスペルガー症候群であることは
周囲に伏せたままで生活しているのですが、
簡単に折れたり、強気の姿勢を全く取らないので
気が弱い性格で、簡単に軸がぶれてしまう人と思われてます。

最後に繰り返しになりますけど、
強く言われることで折れやすいというのは発達障害に限らず、
その人の性格により影響される場合があることは、
忘れないでおいてください。
    • good
    • 0

> アスペルガー症候群の人は強く言われることで折れてしまうことがあるというのは本当ですか?


回答=そのようです。 > ウィキ丸投げはいかがなものかと思いますがwww
 
ウィキペディアは読まれましたか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
「アスペルガーの人は、多くのアスペルガー以外の人と同様に、またはそれ以上に強く感情の反応をするが、何に対して反応するかは常に違う」
 
「強くいわれることで折れてしまうこともあれば、馬耳東風でまったく気にしない」
=「強く言われることで折れてしまうことがある:折れないこともある」=「(アスペルガー症候群の人は強く言われても、折れることはない)というのは間違い」
 
質問に対する短いストレートな回答は、「そのようです」です。
 
高機能自閉症とアスペルガー症候群とは異なるものですが、同じ人間が両方を持っているので、アスペルガー症候群独自のものはなにかがわかりにくいです。なお、クリストファー・ギルバーグ著「アスペルガー症候群がわかる本」(明石書店)のP99には次のように書かれています。
『アスペルガー症候群の人は,時にふとしたことで,驚くほど簡単に傷ついてしまう。他人に個人的なことを指摘されると,「むっとする」「侮辱された」「打ちのめされた」「けなされた」「圧倒された」「悪口を言われた」「陰で中傷された」などと感じることが多い。彼らは何を言われても具体的に受け取るため、もとの意味とかけ離れた解釈をしてしまう。こうした「失敗」のあとで、相手の心の傷を癒し、関係を修復することはおそらく不可能だ。』
 
単純に言えば、こちらが強く言ったり侮辱したつもりはなくても、アスペルガー症候群の人にとってホットスポットに触れてしまうと本人は折れてしまい、あとでこちらが色々と説明しても本人(当人)はもはやそうした客観的・合理的・心情に訴えた補足説明は通り抜けてしまって、説明した効果はまったくなく、関係修復は不可能になり、アスペルガー症候群の本人は、人間関係を避け断って、自閉症の方向に進んでしまうということでしょう。
一方、ホットスポットに触れなければ、ガンガン文句をこちらが言っても、本人は堪えず、言葉上のやりとりで反論したりする状態になります。
アスペルガー症候群の人は感情がないように思うのは、単なる勘違いです。
アスペルガー症候群の人は、普通の人なら気にもならない程度の軽度のストレスでも、特定の感情興奮に陥り、錯乱したりパニックになることもあるのです。
「強く言われる」かどうかではなくて、本人のホットスポットに触れてしまうかどうかが問題です。アスペルガー症候群の人の感受性は、普通の人とは違うので、こちらが強く言ったかどうかは、基本的には関係がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気を悪くされたのであれば大変失礼しました。
長文でご説明ありがとうございます。為になります。

お礼日時:2012/10/07 13:47

高機能広汎性発達障害の当事者です。



強く言われて折れるのは、一般の方でも同じようなものかなと思います。
でも、アスペルガーに強く言っても、何を怒られているのかわからない事が多いのだと思います。
かみ砕いて丁寧に説明しないとわからない相手に、ガツンと言っても…ということです。
だから、理解できずに同じ事をくり返してしまい、また強く言われる。
それをくり返すので、折れてしまうのだと思います。
    • good
    • 0

アスペルガー症候群と言う障害は自閉症と似てる障害です。


自分が悪いことをしてるとゆう事が分かっていない為、本人は何で自分はこんなに怒られないといけないの??ってなり簡単に言うと落ち込みます。
なので、どんなに怒っていても優しくゆってあげた方が良いと思います。

ちなみに、アスペルガー症候群の方は、感情コントロールすることが難しいと聞きました。
無差別殺人事件などの犯人の大体がアスペルガー症候群だといいます。
ちょっとした事で怒って暴れたりするので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、『アスペルガー症候群の人は感情をコントロールすることが難しい』という点に関しては、誤解のようです。

お礼日時:2012/10/02 22:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしウィキ丸投げはいかがなものかと思いますがwww

お礼日時:2012/10/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!