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車のエンジンオイルって素人が自分で変えれますか? 変えるにしてもエンジンオイル他に用品揃えないといけませんか?(さらに金かかる?)

普通にカー用品店やスタンドなどで買って交換してもらうのが安くつきますか??

A 回答 (13件中1~10件)

俺は素人だが自分でやってるよw


作業的にはどうってこたぁねーよw
必要な工具類は既回答参照。但し特殊な条件が付帯する車両のことは知らんというかその車種によるとしかw

その上で俺が言えるのは

 ・それを自分で判断出来ない
 ・些少な費用差が気になって仕方が無い

そういうタイプは自分でやるなw
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NO10様の事はリアルに伝わります。


エンジンが外に出ている単車でさえも「オイルが温まって無くて出にくい」とかあります。
というか・・・どこでオイルを抜くんですか???ご自分の家の庭???
それともスーパーやパチなどの他人様の駐車場????

ディーラーなら数千円掛るとは思いますが、量販店ならオイル会員+オイルをショップで購入でOK. 交換代金は無料ですよ^^
https://cacaca.jp/conservation/15273/
オートバックスさん。
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車にもよると思いますよ。



特殊な工具が必要な車もありますからね。

>普通にカー用品店やスタンドなどで買って交換してもらうのが安くつきますか??
今の時代、競争ですからね。どこも安いですよ。
ディーラーも安いですよ。

捕まることは、無いでしょうが、交換したオイルの処分が邪魔くさいかもね。
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オイル交換は誰にでも出来るが素人がやると危ないこともあります、ジャッキアップして下に潜らないとオイルが抜けませんからね。


下敷きにでもなったらお陀仏ですから馬でもかけないと怖いです、廃油処理も面倒だしエレメントも交換したいしね。
オイル交換は工賃がたいした事ないしプロにやってもらったほうが安心です、やってみると分かりますけど結構大変ですよ。
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1番安くつくのは、民間指定工場のスピード車検を受けると、



その車検時のエンジンオイル交換は無料、以降次の2年後の車検まで半年に1回ペースで
3回無料ですので、余程たくさん走るという人でなければ、2年間無料という感じになります。

エンジンオイル交換の2回に1回はエンジンオイルエレメントと呼ばれるフィルターも交換した
方が良いといわれておりますが、無料でエンジンオイル交換する際に申し込み時に、「有償で
同時にエレメントの交換もしたい」 と申込すればやってもらえますよ。

私が行くところは、トヨタ純正キャッスルオイルを全車両に入れてあります。

■参考資料:新車登録早17年の旧車って、車検とかリアルになんぼ支払っているの?
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスですが、
今年車検で民間指定工場のスピード車検を受け、「エンジンオイルは無償だと思いますが、
0w-20の粘度でお願いしたい」 と希望を伝えたら、「0w-20で交換しておきました」 と
オイル交換したステッカーも貼ってあり、そこにも0w-20と書いてありました。

■参考資料:30プリウスでロングラン保証中だけど民間指定工場スピード車検に行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

エンジンオイルは、粘度が重要なのですが、何も言わないとより安い5w-30とか入れられるとか
あります。オイルは20Lペール缶で修理工場はガンガン仕入れていますが安いので、顧客サービス
向けで無料で交換してもらえます。

車の点検とかメンテナンスとかって、あまり行ったことがないところには行きにくいので、
デカい修理工場とかはよく顧客向けサービスで無料とかやっている感じです。 何度も行っていると
そのうちどこか壊れてお世話になるので、お店も赤字にはならない。

>車のエンジンオイルって素人が自分で変えれますか?

手動のオイルチェンジャーを最初に買うのでお金が少しはかかります。

■参考資料:ATF交換とか、エンジンオイル交換には1番手動式オイルチェンジャーが役立った
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501

車のエンジンオイル量をチェックするゲージの穴に差し込むので、ワイヤーが中に入っているホース
タイプのチェンジャーを使うと楽ちんです。

エンジンオイル添加剤とか入れる場合とかにも、中のオイル総量が多いとマズイので1度抜いてから
入れる感じです。

国産車の普通車ですと4Lくらい、エコカーやコンパクトカーですと3Lくらい、
タンクは1L単位で線が引いてあるので抜いたオイル量を測定しているのです。
なぜかといえば、PCVバルブとかダメだとオイル喰いをするからです。
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手間暇 失敗した時のリスク リカバリー方法 工具 機材 など考えたら 断然頼んだ方が楽です

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>素人が自分で変えれますか?


 はい、メンテナンス入門レベルの作業ですし、
 廃油はガソリンスタンドが無料で引き取ってくれます。

みんカラなどで、自分と同じ車種のオイル交換が紹介されていると思うので
ドレンボルトの位置を確認すれば問題なく交換出来ると思います。

必要なモノ
・廃油の受け皿(洗面器でも代用可)
 小さなボール箱にフエルトや捨てても良いタオルを入れて
 燃えるゴミとして処分することも可能かと 
・スパナ(メガネレンチが〇)サイズは調べてね
・ジョウゴ(新しいオイルを入れる時に使用)
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全然できます。

カー用品店の作業員のバイト君兄ちゃんも素人です。

但し カー用品店のバイト君ではないので適当な作業しない事 
 ご自身の車なので壊さぬよう失敗しない様に
事前に やり方などを確認し必要な漕ぐなどもそろえておくこと。

自身の車の オイルパン位置 ドレーンボルトの位置 オイルエレメントの位置を知る事
CVTのドレーンパン(ドレーンボルト)と間違えないように!!
必要なドレーンボルトのレンチサイズを確認して メガネレンチを用意 長いレンチの方が良いです。
オイルエレメントは外す場合 装着箇所の状況によって使えるレンチが限られるので
装着して回せる物を用意します。
オイルを排出する場合 廃油を受ける 廃油の受け皿か オイル廃棄パック 段ボール箱に吸収綿が入った物を用意
自分は、 100均のピクニックシートかブルーシートを敷き その上に 広げた新聞紙を 4枚位敷き オイル廃棄パックを置き 出来るだけこぼさぬよう 廃油を受けるようにしていますが 多少こぼします。

ジャッキーを下げ車体を通常の水平状態にして 30分以上放置して ドレーンからオイルを抜きます。(カー用品店では、1分も抜かないでしょう)

抜き終えたら ドレーンホール付近を拭き掃除して ドレーンボルトのパッキンを新品に交換して 規定トルクで締め付けます。 規定トルクが解らない場合 ホームセンターで4千円前後で買える安いトルクレンチで良いので 購入して 規定トルク値で締め付けましょう。
強く締め付けると ネジががじり 外せなくなります。
締め付けが弱いと 走行中に緩み オイルが全て抜けて焼き付きを起こし エンジンがお釈迦にしてしまいます。

オイルエレメントは、取り付け部を拭く掃除して エレメントのネジ部と周囲のゴムパッキン部にオイルを塗って ネジ込みます。基本 手で持って強く締めればOKなのですが 心配なので 手締めで強く締めた位置から エレメントレンチで 少しだけ締め込みます。

オイル充填は、オイルジョッキーにエンジンオイルを入れて 充填していきます。
取説に オイルの量か書かれているので エレメント交換時の量 エレメント交換しない時の量 などを確認して 100c程度少な目に入れて エンジンを暖気して えんじんOFFし3分経過後 にレベルゲージで充填量の確認をして 微調整していきます。

オイルの付着し他部分は ウエスでふき取り その後パーツクリーナーを吹きかけ 油分を取り除きます。
※オイル廃棄パックに入れた廃油は、地方自治体のルールによって 処分(捨てる)して下さい
自分の地域では、生ごみで持って行ってくれます。

用意するもの
エンジンオイル・オイルジョッキー・オイルエレメント・エレメントレンチ・メガネレンチ・トルクレンチ
100均レジャーシートorブルーシート・新聞紙・ウエス
ドレーンボルト用パッキン・パーツクリーナー・ オイル廃棄パック
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>普通にカー用品店やスタンドなどで買って交換してもらうのが安くつきますか??



素人が作業する手間とかリスクとか考えたら、間違いなく「Yes」。
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エンジンの下にある、ドレンボルトを抜くやり方なら誰でもできます。



ただし
・エンジンの下にカバーがあるタイプだとかなり難しい(体や手がカバーを取り付けているねじに届かない)
・ドレンボルトが特殊な形で専用工具が必要ならできない
・一般的には、オイルフィルター(エレメント)の交換は素人にはできない(専用工具も必要だし、車種によってコツがある)
です。だからオイルフィルター交換無しのオイル交換ならできないこともない、というところです。

捨てるオイルは、ホームセンターに行けば「オイルを染み込ませて燃えるゴミに出せるパック」が売っていますが、地域によってはゴミが出せないかもしれません。
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