「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日ある回答のなかで、tanzou2様は、集団主義について次のような説明をされています。
<日本人が集団主義だというのは誤解です。
日米の社会学者が百回近く実験をしていますが、
米国のほうが集団主義的だ、という結果が出て
います。>

質問は、日本人は、なぜ、集団主義と思いたくなるのでしょうか?

(なお、tanzou2様は、次のような理由をあげておられています。
<それなのに、日本が集団主義的だ、というのは
戦時中の日本と平時の外国を比べたからだろうと
言われています。>)

A 回答 (13件中1~10件)

ソースは、


放送大学 認知心理学 の高野 陽太郎 (東京大学名誉教授)
です。
戦時中の日本と平時の外国云々も
教授がソースです。



日本人は、なぜ、集団主義と思いたくなるのでしょうか?
 ↑
私見ですが。

欧米、中国など多くの国はトップダウンの
国です。
上で決めて下に降ろします。

日本はボトムアップの国です。
下で議論して、物事を決め、上がそれに
はんこを押す、という文化です。

ボトムアップと集団主義を混同している
のではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
勝手に引用し失礼をしました。
私も、高野 陽太郎でない研究者(氏名は忘れました)の実験した結果が記載された著作を読んだことがあり、今回tanzou2様のご説明に共感いたしました。
<ボトムアップと集団主義を混同している>のですね。
<ボトムアップ>は日本人の精神にぴったりとしているのですね。このカテでもよく出ますが、話し合って皆が決めれば、それが正だ・善だになりますね。

お礼日時:2019/11/13 17:50

日本人は恥の文化ですから 恥は集団の中で決まるので



多数決と言うよりも 村八分になりたくないなら集団の空気に従え

という集団心理が働くのでしょう。

個人的には欧米が上ですが 集団になると災害ボランティアのように

蟻のように働くのが日本人です。

松潤とかキンプリとか好きじゃないとか言ったら一瞬で周りが敵になります^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<日本人は恥の文化ですから> 
<村八分になりたくないなら集団の空気に従えという集団心理が働くのでしょう。>ですね。
ところで、以下についてどうお考えですか?
多くの日本人が恥を感じる対象は、どちらでしょうか?
A.日本・日本人に対して
B.身の周りの人・知人・知り合い・地域の人に対して

お礼日時:2019/11/16 19:33

ホセオルテガは「自分のかっくたる意思も考えもなく、皆と同じになる事に快感と優越感を覚える者達を大衆と呼ぶ」と言っています。


自分がなく周りに合わせて何となく生きる人は外国にも大勢います。

また「普段知識人が崇めている資本民主主義はこのような人間たちを増やす面がある」と警告しています。
No.4氏の言う通り、個性を奪い何でも言う事を聴く都合のいいロボット人間を作る為に教育や労働がシステム化されるのが近代社会の問題点です。

個人的に日本人は昔から自分のない集団主義だったというのは誤りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお回答ありがとうございました。
<日本人は昔から自分のない集団主義だったというのは誤り>なのですね。
<資本民主主義>が、<個性を奪い何でも言う事を聴く都合のいいロボット人間を作る為に教育や労働がシステム化され>たのですね。
<「自分のかっくたる意思も考えもなく、皆と同じになる事に快感と優越感を覚える><大衆>に堕ちいったのですね。」

お礼日時:2019/11/15 10:01

私も日本人は集団主義とはちょっと違う気がします。



私は北米に居住しているんですが、こちらには日本人コミュニティなるものがありません。(戦前はあったようですが)

中国人、韓国人、インド人、イラン人達はそれぞれのコミュニティを発達させて外国で助け合って生きていますが、日本人にはそういうのが無いです。
助け合わなくても自分は他国で十分やっていける(むしろ付き合いがない方が楽)という自負というか、人の迷惑になりたくないというのが根底にある感じがします。努力家な分、プライドが富士山くらい高いのも助け合い精神の妨げになっているかもしれません。
要するに人の目(評価)を気にし過ぎですね。
ただ、日本人は集団主義とは違うと思うんですが、個人主義とも違うんですよねえ。。。

ではなぜ日本人は集団主義と思われがちなのでしょう?
正解はわかりませんが、パッと思い付いたのは災害時の日本人の「民度の高さ」です。略奪は皆無、配給も列に並んで辛抱強く待っていられる、避難所でも相手を気遣い秩序を持った生活ができる、等々。。。

災害等の極限時でも相手を思い遣り秩序を持たせることのできる日本人は、外国人には理解しがたいようです。このような災害時における行動が日本人を集団主義と思わせる要因の一つかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
日本に居ながら、日本や日本人を評価することは難しいですね。外国に居住の方からの情報は貴重でありがたいです。
1.<日本人コミュニティなるものがありません。>(<助け合わなくても自分は他国で十分やっていける(むしろ付き合いがない方が楽)という自負というか、人の迷惑になりたくない>のですね。個人主義かもしれないですね、。
2.<「民度の高さ」>ですね。<略奪は皆無、配給も列に並んで辛抱強く待っていられる、避難所でも相手を気遣い秩序を持った生活ができる>ですね。泥棒はいても<略奪は皆無>ですね。各自が集団を尊重しているのですね。
違った視点からの見方、感謝いたします。

お礼日時:2019/11/15 19:01

他人からの指摘を生理的に嫌がる日本人は結構いますね


そのようなの人達はことさらに目立つの避けようとして結果多勢に迎合します
「よらば大樹の影」て事です 
個人個人の主張を重んじる国々の方々から奇異の目で見られます
この事物もまた原因でしょうね
因みに日本人には世界的に珍しいY染色体と呼ばれる染色体を持っている人達がかなりいます
Y染色体を持っている人の特徴として「協調性や調和を重んじる」と言うのが有ります
日本人が極限下(例えば戦争中等)において海外の人達に恐れられほど結束力を持つのは日本人の多くがY染色体を持っているからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
1.<ことさらに目立つの避けようとして結果多勢に迎合>ですね。<個人個人の主張を重んじる国々の方々から奇異の目)になるのですね。これらが、前回のご回答である<ことなかれ主義>に通じる、のですね。
2.<Y染色体を持っている人の特徴として「協調性や調和を重んじる」>のですね。<恐れられほど結束力を持つ>ことになるのですね。わりに客観的な証拠ですね。

お礼日時:2019/11/14 19:06

アメリカで集団主義的なのは、エリートの人たちじゃないかなぁ。



結構、排他的です。だから、例えば、アイビーリーグの大学は、親が卒業生なら、20%、入学しやすくなる、と、受験要綱に記されています。それを、不公平だ、と中国人は裁判沙汰にしますが、卒業生は、長年にわたって多額の寄付をしますから、私立の大学側から見れば、不公平でも何でもないです。

一般庶民は、結構、突拍子のない若者の考えを、受け入れてゆこうという心構えだと思いますけどね。

例えば、子供が、”みんな○○だから、僕も”いうのは定番ですが、アメリカの親は、それを厳しく拒否します。

日本の親御さんはどうでしょうね。○○ちゃんがこうだから、貴方もこうしなさい、と躾けているとしたら、それが、思考の根っこに残ります。子供を仲間外れにしないように、という親心ですが、集団主義を助長します。

あとは、たまにYouTubeでみる、○○ブームや、行列のできる○○やさん、というのも、不思議です。タピオカドリンクは、うちの近所に台湾の方が十年以上前から細々と開いていましたが、一度も話題になったことがないです。

外から見ると、集団主義に見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。sa
<例えば、子供が、”みんな○○だから、僕も”いうのは定番です>
<○○ちゃんがこうだから、貴方もこうしなさい、と躾けている>が<思考の根っこに残ります。>ですね。
良いこと(?)でも悪いことでも、皆からの突出を避ける、がありそうですね。<タピオカドリンク>も一人で飲んでいたときは変わり者とみられがちで、皆と一緒に飲むと称賛されるのですね。

お礼日時:2019/11/14 08:07

ことなかれを主義ゆいに日本人は自ら責任を取りだかにらない人達が多くいます


そのようなの人たちは他人に責任を取ってもらえるようう他人に迎合しますね
他人と言っても
責任ある立場若しくは多勢です
それが日本人が集団主義であると考えられてしまう要因です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
明快に謎解きをして頂きました。
”ことなかれ主義”は、<人に責任を取ってもらえるようう他人に迎合>することになるのですね。その<迎合>が集団主義としてみられる・集団主義に導くですね。

お礼日時:2019/11/14 06:53

>質問は、日本人は、なぜ、集団主義と思いたくなるのでしょうか?



日本人って言ったって一億以上もおるんやさかい、集団主義と思いたい日本人も居れば、集団主義と思わない日本人もおるやろが、、、。


まず「なぜ」から始まる質問を作る基本を身につけなくちゃいけません。
基本は、なぜ「恒真命題が真なの」ですか?  とう言う形です。

恒真命題とは、「太陽は地球よりも質量がある」とか「人間は必ず死ぬ」とか、万人が認める命題です。

したがって「なぜ、太陽は地球よりも軽いのですか?」とか、「なぜ、人は永遠に死なないのですか?」とう言う質問文は文法構造は正しいけれど、意味のない質問であるので、このような質問を発する人間は愚か者か、他意があると判断されます。

お気をつけ遊ばせ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
哲学という学問について(良い意味での)うるさ方から、貴重な指摘を頂きました。<文法構造は正しいけれど、意味のない質問>があるのですね。
<基本は、なぜ「恒真命題が真なの」ですか?>なのですね。

お礼日時:2019/11/13 17:31

日本人は、他人の関心がありません。

ムラ社会という閉鎖的な集落の中でしか通用しないルールの中で生きてきたので、
自分の周囲の仲良しグループ以外の人間にしか関心を持たず、いわば勝手主義といえると思います。
他人に関心がないので、政府の無謀な政策に対しても、デモという集団で考えが固まりません。自分さえよければいい
という考えなので、他人の不幸や災害に対しても表面上は可哀相な振りをしますが、実際はどうでもいいと思っています。
「人は人」とかよくいいますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<自分の周囲の仲良しグループ以外の人間にしか関心を持たず>ですね。
<仲良しグループ>との間だけを見ていれば、集団主義でしょうね。そして、日本人全体に対しては、個人主義になりますね。

お礼日時:2019/11/13 17:26

結構、先進国であるほど、あるいは経済的に豊かな国ほど、プログラム、コンセプト、アルゴリズムに沿った行動を優先し効率生産性を高めるから、先進国の人は集団主義的であると、括られがちなのではないでしょうか。

日本人よりアメリカ人の方が集団主義的、という結果を見ても、そう言えるんじゃないか、と私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<プログラム、コンセプト、アルゴリズムに沿った行動を優先し効率生産性を高めるから、先進国の人は集団主義的であると、括られがち>ということですね。外から見ていると、一見集団の規約に縛られてる、ということですね。

お礼日時:2019/11/13 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す