プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナリヤはなぜ有毒ガス検知するの

A 回答 (4件)

カナリアは特にガスに弱いようですね。



かつてカナリアは毒ガス検知器として使用されていた
http://karapaia.com/archives/52260076.html
    • good
    • 0

特に何も泣ければ元気に鳴くんだ。


でも何か変な環境になったら鳴かなくなるんだ。
そんだけの話。

別に「カナリヤ」でなくてもよく鳴くなら「鶏」でもよい。
ただ、扱いが楽だったから。鳴き声が綺麗だったから。
…と言う理由です。
    • good
    • 0

カナリヤは特別有毒ガスを検知する訳では無く、有毒ガスにとても弱いので極めて微量のガスでも人間よりもかなり早い段階で死んでしまうだけです。



カナリヤの成体の平均体重は21gほどしかありませんのでかなり繊細な動物です。

ちなみにゴキブリ用の殺虫剤でも比較的簡単に死にます(経験者です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”有毒ガスにとても弱い” そういうことなんですね。TV見てたら警察が鳥かご持っていたシーンがあったので、気になっていました。 わんこは今でもいろんな現場で活躍していますが、カナリヤは今でも実際に利用しているんでしょうかね?

説明ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/17 12:11

すでに答えが出ているが、「有毒ガスを検知する」ではなく、「有毒ガスに弱い」だよ。


人間には害が出ないレベルでも影響が出るので、カナリヤを検知器(警報器)代わりの使ったんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!