プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌味を言う旦那側の親戚の対処法

愚痴混ざりの相談となります。旦那の伯母さんに当たる方についてです。農家さんなのでちょくちょく野菜をくれますが、伯母さんは普段から嫌味っぽいことを平気で口にする人です。何かにつけて嫌味です。そして自分の思い通りに進めようとする人です。
本当は1人で伯母さん宅へは行きたくないのですが、お土産やらなんやらで月に一度あるかないかの頻度で行くことがあります。客観的に見ても会う頻度は低いので我慢したり割り切るのがいいと分かってはいるものの、私は真に受ける性格で毎回傷つきます。
行くといつも野菜をもらうので、タダでもらう代わりに嫌味に耐えるんだと自分に言い聞かせます。でも最近1歳の娘に私の嫌味を言ったりするのでイライラしちゃいます。まだ言葉は理解できなくてもやはりそう言うことは聞かせたくありません。ただお姑さんたちもおばさんにはお世話になっていて娘のお祝いの席でもなんでもおばさん家族を優先しています。そのため無下にもできない、関わりを断つこともできない関係です。

先日言われた内容は
大根を抜いて娘に向かって「ほら〜!ママの大根足だよ〜」

もらったキャベツを褒めたら「いつもでしょ?」

大根堀を誘われてはぐらかしたら「ママはダメね〜。どうして〇〇ちゃんのママは来ないのかしらね〜」
「ママはダメね〜」系は多いです。

すごい刺々しい嫌味というわけではありませんがジャブ系の嫌味が多いです。また私に姑や舅の嫌味も言います。私は姑が大好きなので姑の嫌味だけはカチンときて言い返してしまいます…。良くないとわかってはいるのですが。
皆さんはこういう切っても切れない人の嫌味にあったときにどういう対処をしてますか?
またどういうやって自分を慰めてますか?

内容がまとまらない上にほぼ愚痴になってしまい申し訳ありません。回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ベストアンサーは私の心の中も現状も的確に代弁し、前向きにさせてくれたmomoituka さんにさせて頂きました。皆さんのご回答は親身になり共感してくださったり気持ちの持ち方を教えてくださいました。今週末の大根堀を頑張ろう!と思わせてくださる内容ばかりでした。本当に助かりました。ありがとうございました。また機会があればアドバイスを頂けると幸いです。

      補足日時:2019/11/15 14:21

A 回答 (7件)

嫌味を言う人は、


逆に言うと本心をストレートにいえないって事です。
そう、答えるつもりだったのですが
言われた事を読むと・・・

これって嫌味じゃなく、単なる毒舌というか無神経な人だと思いますよ。
はじめはビックリしますが
こういう人なんだ!って理解して、気にしないですよ。
このような無神経な人って、悪気がないから性質が悪いとも思いますが
ちょっと、真に受けすぎかと・・・

「ほら〜!ママの大根足だよ〜」って言われたら
真に受けて言い返すよりは
「私の方が立派よ~」など返すとか

「ママはダメね〜」→「そうですね~」
そこで、「○○さん(おばさん)はのように立派な人間にならないとね~」
って嫌味の一つぐらい言い返してもいいんじゃない?
無神経な人だから、これ位の事言っても気にしませんよ(笑)

性格によるとは思いますが
もう少し図太く生きたほうが楽になれますよ。
急には受け入れられないでしょうけど
こういう人なんだって思う事です。
お母さん頑張って!

どうしても無理なら
野菜などもらわない、極力接触を避ける事かな・・・
デリカシーが無さ過ぎて、あの人無理~!って言えたら楽になるかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
無神経と言われれば確かにそう思います。恥ずかしながらこの程度で悩むのもなかなか打たれ弱い自覚はあります。
アドバイスのようにさらっと返せるように頑張ります!
この程度でクヨクヨするな!という気持ちになれました。ありがとうございました

お礼日時:2019/11/14 11:14

50代の主婦です。



そういう人は、そういう人なんだな・・・と思えるようになったら、少し気が楽かもしれませんね。

そういうおばさんが、同居するようなお姑さんでなくて良かった・・・とか、思うしかないですね。

あんまりひどいなら、お野菜をもらわないようにしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
会うたびに、この人が姑じゃなくてよかったと心から思います。余談ですが、実際同居してたお嫁さんが子供を産んですぐに出て行ってしまい離婚してます。

私のお姑さんの顔を立てるためにも野菜は貰わなきゃなのですorz
もう少し割り切れるように気持ちを強く持ち頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/14 11:30

スマホをお持ちなら、伯母さんとの会話は録音しておきましょう。



大好きな姑さんの悪口を言われたら、言い返すことは良いことです。

とにかく、録音しておくこと、、、です。

大根足くらいのことは、笑って聞き流せるくらいになってください。

何か言われたら、このように言い返そう、、と予行練習しておくのも良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。
録音っていいですね!
今回皆さんに質問をしてみて改めておばさんの嫌味を文字に書き起こしたら小さなジャブ程度の事だと認識しました。クリスチャンさんの意図とは少しずれてしまうかもですが、録音して本人がいないところで聞いたら「その程度w」と思えそうです。また予行練習にも使えるかもです!
頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/14 11:43

伯母さん ご自身幸せではないんでしょうね。



自分が幸せな人って
ほかの人も幸せな気持ちにさせてあげようと努力を
惜しまないし 嫌味なんて言えない。。

あなたの若さに嫉妬しているのかもしれないし・・

人をいやな気分にさせている人って
そのうち自分に返ってくることを知らない人・・

哀れだな・・気の毒な人だな・・
と思って我慢したらいいですよ。。

ニコニコしていれば
そのうちあなたにいいことが起こってくるから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありかとうございます。
如何なる理由があっても会うたびに他人なのに嫌味を言う神経は私は全く理解ができません。
そんなに嫌味を言うなら野菜なんてくれなきゃいいのにと思うこともしばしば…。

私も性格悪いですが、いつか伯母さんに嫌味の代償が降りかかる事を祈りつつ我慢します。

ニコニコしてればいい事があるっていい言葉ですね。弱っているからこそすごく心に染みました。
元気出して頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/14 17:36

まったく同じ伯母さんが近所にいます。


若いころは嫌味を言われて落ち込んだり、一人で泣いたこともあります。
でも私より旦那の母のほうが伯母との付き合いも長く辛い思いをしていました。
ご主人のお母様はどうですか?
そういう人は性格なので一生治りません。
割り切って付き合うしかないです。
何か言われても、そういう人だと思って気にしないことです。
その伯母も、今は高齢になり認知症がかっています。
認知になったら、性格が丸くなってきました(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさしく私の義母は長年にわたり苦労してます。義母は子育て時代もバリバリ仕事してたので子供達は伯母さんに預けていたそうです。その頃も教育が間違ってるとかしつけがなってない等いろいろ言われたそうです。義母は「はいはいそうですねー」ぐらいでほぼ気にはしなかったし、もとの性格からしてもあまり意に介さないようです。嫌味を言われても「また怒られちゃった〜」って笑い話にしてます。それでも伯母さんに会う時はかなり気を使っています。

認知症を発症して丸くなるなんて皮肉なものですね。
どこにでもいるんですね。
自分だけじゃないと知るだけでも安心します。
割り切れるように強くなります!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/14 17:43

私はもう会わないようにしています。


どうしても会わなければいけないなら
「バカでかわいそうな人だ」と
憐れんであげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

ご回答ありがとうございます。
やはりみなさんも多かれ少なかれそう言った人に遭遇してるのですね…。

心の中で「バカでかわいそうな人」と思いながら接したら余裕が生まれそうです!
私は良くも悪くも素直過ぎちゃうので「バカな人だなー」というのが顔に出ないようにだけは気をつけます。笑

ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/14 17:51

嫌味と受け取るってことは


主様が そのおばさんを嫌いだからですよ。
嫌味と受け取らなきゃいいじゃないって思うけどなぁ~。
「ママはだめねぇ~~」って嫌味じゃないよ。本心だよ。
大根堀一緒に手伝ってくれればいいのにって思っているおばさんだから
行かない主様を ダメだなぁ~って言っているだけの事。
自分で掘って収穫した大根の味は格別に美味しいのに。
苦労して掘るからこそ味に愛情が加わるのにって思っているんでしょうね。
主様は 基本 土いじりも嫌いでしょ?
御自身が嫌いな対称に出くわすと 相手の動き全てが嫌味に聞こえてくる。
という事は ご自身の中でも
迷いがあるからでしょ?
行った方が良いのかなァ~。
一緒に行動した方が言いのかなァ~って。
迷いがあるし一緒にやらない自分に対して罪悪感も働いている。
だから 全てをマイナス方向で聞く事しかできなくなっちゃうんですよ。
私、自分も主様と同じだからよくわかる。
嫌いな相手だと近づいた瞬間 心がぎゅんって縮こまる。
好きの(隙)無い縮こまった心で受け止めるには許容範囲がない。
余裕が無いんですよね。
心に余裕があれば。。。
要するに 心に羊水が溜まっていれば 膜通しがこすれあう事もなく
ぷかぷか浮いた状態で ゆりかごの中に居るみたいになれるけど
膜通しがこすれあったら直結しているから
痛いし辛いし悲しいし空しいし反感をまねく様に感じてしまうもの。
それだけのこと。
好きにならなくていいし距離感は絶対に必要だけど
嫌味だと思うと空しさしか残らないから
本気で言ってるんだろうなって思う。
まっ、自分も嫌いなんだし抵抗しているんだから言われても当然か~って思うようにしているよ。
不思議だけど
いわれて当然なことを自分がしているって思うと
ど~~でも良くなってしまう。
さらっと聞き流して受け止めなくなるし
私なら言います。
「ママはダメね~~」
「そうなんですよ~。ダメなママに育てられているから
この子 しっかりしているでしょ~。」
「ママの大根足だよ~」
「あらぁ~。叔母さん褒めてくれてるの?私の足はもっと太いんだけどなぁ~
そんなに細かったぁ~~???」
げらげら笑って言ってあげると思うよ。
「禍を転じて福となす」
って事なのかもね。
深く考えないようにね。
さらっと生きましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。
すごいです。自分では言葉や文章にできないモヤモヤや気持ちをここまで的確に代弁して頂けるなんて嬉しいです!
まさに土いじり嫌いです。祖母が農家なので昔はよく強制労働でした。その影響で農作業=労働の感じがして快くおばさんを手伝ってないのも事実です。でも頂いてるし…というまさにmomoituka さんのおっしゃる通りです。
自分自身が客観的に見る事ができました。相手の嫌味にイライラするよりまずは畑仕事のお誘いなどを快諾して参加してみます。これで嫌味を言われなくなるかはわかりませんが、自分が拒否してたらなにも改善しないと気持ちを改めました。別に特別仲良くなろうとは思いませんが、切っても切れない関係なので少しでも楽に接する事ができるように努力します。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/15 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!