プロが教えるわが家の防犯対策術!

(  ̄▽ ̄)にっこり

毎日、沢山の質問も寄せられる
教えて!gooなんですが!

みなさんの、
ついつい、回答してしまう
動機とか
心理とか

教えて貰えたら
感謝(。-人-。)ですます

毎日、教えて!gooでうろちょろしてる
わしやけどなんですけどね

回答する動機って
質問を読んでみて

ワシなら、こんな感じに思うよ
みたいな
軽いノリが
たいはんなんですけど

他のユーザーさんの回答を
拝見させてもらったら

すっごく、熱意ある回答から
単純に馬鹿にしたような、回答まで

ありますもんね

軽く今日の天気や
昼ご飯の話とか
写真や画像を使った
大喜利とかも!
(  ̄▽ ̄)にっこり
ありますもんね

そんな、軽い話題から
神様とか宗教とか
政治や経済
教育、恋愛などなど
幅がひろくて
!Σ( ̄□ ̄;)

なんてな質問もあるし

深刻な対人関係の悩みなんかも?

( ̄~ ̄;)難しいね


さて
繰り返しに成りますが!

ついつい、回答してしまう
個人的な
動機とか心理とか
御自身で解る範囲で
教えて貰えないでしょうか?

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • ( ̄▽ ̄;)

    いつもの忘れてた

    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

    かかってこ~い!


    だよだよ!

      補足日時:2019/11/14 03:57
  • ついつい
    通報されるなんて

    (  ̄▽ ̄)にっこり


    ベストアンサーは

    こちらの方になりますね

    皆様!
    御回答ありがとうございました
    感謝(。-人-。)

      補足日時:2019/11/15 09:00

A 回答 (8件)

最近明らかにかまってちゃんな連投さんに大喜利で回答する。


結構あたまの勉強にはなる。
でも真面目に回答しているひとに「私が」通報される…(-""-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rossonoirさん

ワラワラ( =^ω^)

思わず笑ってしまいました

ペコリm(__)m


良かれとおもった
受け狙いの回答を

他の方から
通報、削除

ありそうですね

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

そんなつもりじゃ無かったのに
( ;∀;)シクシク

楽しく読んで貰いたい
ついつい
回答してしまいますもんね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/14 11:41

こんばんは〜


頭の中が空っぽなので、難しい質問は回答出来ません。
なので、必然と、簡単な質問には回答します。

わしやけど さんの質問は、とても分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
(  ̄▽ ̄)にっこり

mak-nac さん
御世辞でも

ヘ(≧▽≦ヘ)♪

喜んでしまいますよ!


簡単な話なら
ついつい
回答してしまうんですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

何事も
シンプル・イズ・ベスト
なのかも!
知れないですね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/15 00:55

最近のグーカテで言えば、


「中立的な皮肉回答」や「建前50%回答」や「抽象的表回答」をしてるから
俺の回答は、ベストアンサーに選ばれにくいと思うよ(笑)

削除されそうな批評質問だと知っていながら、
わざわざ「批判する対象ユーザーの証拠隠滅的な批評回答」をしてる
「解りにくい大嘘つきの別のアフォ回答者」もいるけどね。

「質問と一緒に回答も削除される」事から、
「証拠隠滅的な批評回答と成る」はずだけど、
おそらく、これが「解りにくい」の
「理由や原因や特徴の1つ」でしょうね。

昔から、質問者達の質問の批判は多いが、
回答者達の回答の批判が少ない事には、
「強い違和感や疑問」を感じています。

「おかしな質問者達」もいれば
「おかしな回答者達」もいるはずなのにね。

「捨て垢書き逃げの荒らし回答者達の信憑性が低過ぎる落書き嘘回答」を
「援護、支援するような矛盾回答をする偽善回答者達」もいるのにね。

以上、「ピントのズレた慇懃無礼な回答」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリンさん
(  ̄▽ ̄)にっこり

ズレてないよ

回答者の
嘘なのか
ほんとなのか?

信憑性ない発言は
すべて
スルー
みたいな
習慣より

あえて
賛同したりとかね

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

別の思惑とか
感じられるもんね

そのような
状況に
斬り込む姿は

(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

荒れないように
事実を話す姿勢なんだけど

なかなか
難しい話だもんね

事実か噂か
判断つかなかったり

好きとか
嫌いとか

感情的な話に
読まれたり


言葉の壁
ですもんね

お礼日時:2019/11/15 01:01

わしさんこんにちは☆



特に決まってないよ。
気が向いたら、興味があれば、回答するし、
気が向かなくて、興味がなければスルー。単純にそれだけ。
でも、気が向いて、たまたま同じ質問者さんに、何度か回答しに行くうちに、特定の質問者さんと自然と親しくなって行く事もあるね。ほんの数名だけだけど。こういう流れはリアルと一緒だけど、雑談が主体の旧アンカテやフリートークに限った現象みたいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさん
(  ̄▽ ̄)にっこり

気が向いたら
回答!
興味があれば
回答!
ついついってより
じっくり派
みたいな感じですね

何度か回答してるうちに
お馴染みさん

(  ̄▽ ̄)にっこり
ですよね~♪
ですよね~♪

一般カテには
やはり
一問一答の精神が
あるみたいなんで

どうも
ワシには
苦手な精神なんですよね


どんな言葉でも
解釈しだいで

下手をすると
言葉の意味より
感覚で判断されてるから
ついつい再回答とかとか

!Σ( ̄□ ̄;)

ある意味
嫌がらせと思われて
なんですよ!


まぁ~
仕方ないね

でも
一般カテでも

お馴染みさんになっていくと

(  ̄▽ ̄)にっこり

にっこりマークに
いろいろ返事してくれたりして


解って貰える人には
解ってもらえますもんね


フリートークの
住人でもでも

十人十色で
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

時間が取れる人は
沢山
回答してくれてるから

(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

お礼日時:2019/11/16 01:13

お礼ありがとうございます。



最近はひとまず何も考えずに回答をダ~ッと書いて、そのまま送信せずに消す。
そんな感じの自制・抑制的な対処もしています(笑)。
取り敢えず書いたから満足!…バーチャルプレイとでも言いましょうか(笑)。

でも人によっては、質問に寄り添った回答よりも逆に厳しい回答を待っている人もいたりすると思うので、出来るだけ回答したらそのまま…追加回答はしない事が多いです。

寄り添ってる回答を跳ね除ける人もいたりしますから、その時は「合わなかったんだ」と思って。
寄り添えば寄り添うほど、回答を重ねれば重ねるほど、相手にとって逆効果…って事も実際ありますからね。

プロフ採用、感謝です(礼)。
    • good
    • 0

新着の上にあるものかお勧めの上にあるものか



質問のタイトルに惹かれたら答えます^o^

誰か知り合いが質問してるから答える訳では無いのですよ。

なのでたまに変な質問でも答えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

林檎さん
目についた質問に

なにかしらの
タイトルの言葉に
誘われる感じですね


ついつい!
_φ(゚Д゚ )回答

教えて!gooは
質問するのも
楽しくて

回答するのも
楽しいですもんね

たまに
回答の内容が
うまく伝わらなくて
( ̄~ ̄;)ナヤム~

みたいな事とか

微妙に
!Σ( ̄□ ̄;)ナゼジャ~
トラブルになってる~


などなど

(  ̄▽ ̄)にっこり

ついつい
言葉に誘われて~

回答してしまいますもんね

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/11/14 11:46

動機としては「覗いてしまった」が大半です。


よく回答しているユーザーの名前があった、タイトルと一部見える内容が気になった。
その程度だと思います。
短文で、タイトルと質問内容が開かなくても見える(全く同じ)様な質問には、正直手が伸びない事が多いです。

心理としては「ついでに」って事が多いです。
折角覗いてしまったんだから、ついでに…みたいな。

ただ回答する時は、できるだけ「間違っていないかな?」と、内容をこちらで調べたりという事もしたりします。調べた内容が長ければ、そのURLを貼り付けて参考資料として。
自分の情報としても、活用できたりしますので。

でも結局は「自己満足」と「勢いで回答…してしまった」という回答がおおいかな?というのも、動機と心理の殆んどになるかと思ってます。
自己満足にも近いとは、時々感じてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山田さぁ~ん

覗いてしまったが!
最後!Σ( ̄□ ̄;)

答えないと
気が済まないですね
ワラワラ( =^ω^)

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
その質問と
偶然の出逢いなのか
必然の出逢いなのか

運命の悪戯
てなてな
感じですね

回答するなら
勢い良く、思いのたけを
質問者さんに

どうぞ~(*´・∀・)つ

確かに!
自己満足もありますもんね

勢いつきすぎで
渡し損ねたり
とかとか

あるあるですもんね

にっこり(  ̄▽ ̄)な
御回答ありがとうございます

追記
先程のお言葉
プロフに頂きましたので
感謝(。-人-。)致します

お礼日時:2019/11/14 11:37

わしさんおはよ!



わしさんうける。かかってこ〜い忘れちゃったんだね((( *艸))クスクス

質問者が暇潰し程度に出してる軽いのりの質問には軽いのりで返します。

真剣な悩みの質問で、自分も過去に経験した事などは読んだらなんだか気になってしまって真剣なな回答になりますね。

あと、猫の質問で「ケージに閉じ込める」とか「保健所に連れて行く」とか、そういう系の質問にはその猫の事を思うと回答せずにはいられなくなってしまい夢中になって回答してしまいます。

例えば、他の回答者が「ケージに閉じ込めとけば良い」とか「保健所に連れてけば良い」とか回答してたら、更にそれを否定する様に再回答繰り返したり…猫の命がかかってると思い夢中になってしまいます。

他の真剣な悩みの質問は短文の時もあるけど、ここが1番大切なとこ(伝えるべきだと思う事)って思う事はっきりズバッと書いたりします。
そっちの道に進んだら人生めちゃくちゃになるよ!って思った質問とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねこぽよさん
(  ̄▽ ̄)にっこり

軽い話には
かる~く
かる~く

真面目な話には
( ・`ω・´)シャキーン
てな具合に
ついつい時間を

忘れちゃいますもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり

特に、猫好きや犬好きには
動物の話になると!

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

好きなんだから
しょうがない
命や生命を考えて

彼らと(犬や猫)逢って
得たものや
獲るもの

語り尽くせないですもんね

御回答ありがとうございました

感謝(。-人-。)

お礼日時:2019/11/14 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!