プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シロアリ消毒を専門の業者に依頼するとかなりの費用がかかります。
しかも保証期間が5年であったり10年であったりとマチマチです。
ネットで検索するとDIYでできる方法もあるようなのですが、皆さんはどのようにしているのでしょうか?
今、田舎の家をリフォームしているのですが、畳を張り替えるために床をはがしたところ、根太がシロアリに食べられてボロボロ状態になっていました。
大工さんからはシロアリ消毒していた方が良いですよ、と言われました。
たしかにひどい状態で、なんとかしないとと思っているのですが20〜30万円の費用が必要になります。自分でできると安く上がると思うのです。定年退職して時間がたっぷりとある私でできるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

回答ありがとうございます。
    根太、大引き、束柱など被害にあっているものは交換することにしています。
    今はシロアリを見つけることができなかったので、予防として交換後にシロアリ消毒をと考えています。
    業者に頼んで消毒してもらう方法以外に、自分で消毒する、ネットで紹介されている毒餌の仕掛けで予防する等々、経費を掛けないで行なっている人がいないかな、と思っての質問でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/14 21:10
  • うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
    確かに床下コンクリートがベストとは思います。

ただ、田舎の築70年の木造家屋なので大改造は難しく思っています。
    床下にゴキブリホイホイのようなものを置いて駆除する方法がネットで紹介されていて
    そのような簡易なもので解決できないかと考えています。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/18 13:24

A 回答 (6件)

>根太がシロアリに食べられてボロボロ状態になっていました

既にボロボロなら手遅れですよ
この回答への補足あり
    • 0

シロアリ駆除の薬剤はシロアリ駆除業者じゃないと買えません

農協や取り合っているお店などへ行っても使用用途を聞かれたり身分証やハンコが必要でちょっとでも怪しければ販売拒否されます

一般人が買えるのはあくまでもシロアリの防止剤です

なぜかと言うと薬剤を悪用されるのを防止するためです

ちなみにもうシロアリに食われているのなら手遅れです
    • 0

自分でやっても別の場所に逃げるだけです。

そこでまた繁殖する。
東西南北の壁、数日おきに消毒しても、消毒していない所に逃げます。

家一軒、ひとりじゃ無理です。一日で完了させるならともかく。
全て完了する頃には、元の場所に戻ってくる可能性の方が大きい。
戻らせない薬品を使えるのが業者ですから。
    • 0

冷たい大工だね、オレなら少し追加でやるけどね、大工がやった方がいいって言う?ちょっと腑に落ちない、そもそもリフォームっていろんなハ

プニングあるからそう言うの見てるもんだけど、プロなら床がだめなのか根だがダメなのか、見積り、乗ったらわかる、根太ボロボロって根だダメなら大引は?土台は?土台大引いって根太だけど、土台いってたら薬じゃ無理、交換、もしくは建て直し、見ないとわからないが地震多いのにリフォームしたってすぐ倒れちゃうよ!で、もし自分でやるならホームセンターで白蟻の薬一斗缶一万ぐらい、噴霧器一万ぐらい、少しなら少しの薬あるし、100均一でバケツとハケ買ってきて塗る、でもプロとして危険な匂いします
    • 0

元シロアリ駆除業者です。

シロアリの食害にあっている物件であれば、業者すら厄介と思う状況です。
それを経費をかけずにとは困難ですね。
できない事は無いと思いますが、まずは知識が必要と思われます。
一般的なヤマトシロアリは湿度が高い環境を好み、湿気った木材を好みます。
地面に水分の補給に行き、水分の少ない木材では生きていられません。
特に乾燥に弱く空気に触れる地面を歩く事はほとんど無く、蟻道とよばれる土のトンネルを作りトンネル内で移動をします。
ゴキブリの仲間なので市販の殺虫剤で殺虫可能です。
上記より、まずは生きているシロアリを市販の薬剤で駆除。
床下に換気扇を取り付ける、基礎の風穴を増やす等 湿気った床下の環境を変える。
ビニール等を床下全面にひき、地面との移動を断つ。
数日おきに床下にもぐり蟻道が作られていないか点検する。
など
    • 0

床下にコンクリートをお勧めします。

その上で痛んだ箇所全ての撤去
常時乾燥していれば 土に接していなければシロアリは生きられません。
この回答への補足あり
    • 0