電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

「お箸やフォークなどがない状態で、先に食事だけを出すのは失礼に当たる」

という考え方(?)習わし(?)って
耳にされたことがありますか?

大したことではないのですが
今日カフェでモーニングを食べた際に
目玉焼きとサラダが盛り付けられたお皿だけ先に運ばれてきて
「フォークをお持ちします」と言われてから数分待っていたのですが
なかなか店員さんが戻ってこない・・・。

美味しそうな目玉焼きがどんどん冷めていくのが恨めしく、またお腹ペコペコなのに食べられないのが「待て!」をされているワンちゃんになったような気持ちになり
上記の質問をふと思い出したんです。

幼い頃祖母にそう聞かされた気がするのですが、気になってネットで検索しても同じような話は出てこないし、すごく気になってしまいまして・・・。

私の思い違いでしょうか?

似たようなお話を聞いた事のある方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

聞いたことはないけど…

でも順番的にやっぱりお箸などのカトラリーは先に出しますよね…
家でも。

カフェやレストランなどの料理を提供することが仕事のお店なら余計にお客様には冷めないうちに食べてもらいたいはずですしね。
料理をしてる側からしたら絶対にすぐに食べてもらったほうが嬉しいですし。

ウェイトレス?のミスでしょうね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々にご回答くださり、ありがとうございます!

仰る通り、確かに家庭でもまず先にお箸を並べますね!
それに料理を提供する側からしても「あたたかいうちに食べてもらいたい」という気持ちになりますよね。

飲食店は忙しそうですし、スタッフの方も大変そうでウッカリ忘れてしまったのかもしれませんね。

ご回答を拝見し、自分がモヤっとした気持ちになった理由が分かってきました!
ありがとうございます!