アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役10年ほど前から、姉が統合失調症を発症しました。
(現在私20歳、姉26歳)

発症の決定的な原因は分かりませんが、
姉は子供の頃、父親に虐待されたり小中高ではいじめにあっていて、高校は中退しています。父親は姉が病気になってからは手を出したりしませんが口は悪いくらいです。(家族みんなに対して口が悪いです)やはり同じ建物で怒鳴っている声を聞いたり大きな物音(殴られたり蹴られてる音)を聞いたりするのは私も怖くてその時間は辛かったので、されている本人はもっと辛かったと思います。


姉は働きに出ることも出来ないので、昼間は家事をやるように母に言われていますが、大抵何度教えられても同じミスを繰り返したり
人に気を使わず物事を頼んだり(私の休みが来る度どこか連れてってや欲しいものを買ってとオネダリしたりする)、私や母が休みの時は面倒くさがったりすぐ体痛いと言って全く家事をやらずにぐうたらしておしつけたりするような日が多いです。これは病気を発症する前のストレスや病気が原因なのでしょうか?仕方が無いと受け入れるべきなのでしょうか…
本人が傷ついたらいけないと思って、怒らないようにして、なるべく従っていますが心の中では私は妹なのにって思ってしまう子供な部分がまだあります…。
姉は、母親にはちゃんとやれとしょっちゅう怒られてるのを目にしますふが、うるさいと逆ギレしてよく喧嘩しています。
10年も経つのにこれは病気だからとどの辺を受け入れて上手くやっていったらいいのかわからず…

父親は、現在は姉を心配するフリして面倒ごとは全て母親や娘まかせで丸投げしてるだけなので相談しても意味ないのでここに質問しました…。

A 回答 (3件)

お姉さんは料理はじめ


日常生活できますか?

収入面も考慮してお姉さんは家をでましょう

生活保護うけて

統合失調症ならば家族間の事を含め役所へ

相談しに行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理は、作ってとお願いされるとやる気になった日はやりますがやる気が出ない日や眠い日、何も言われなかった日はやらないですね。
日常生活は基本送れてますが年に1度くらいは陽性反応で半年ほど入院したりするのでやはり親のお金も必要になるので家を出たほうがいいのかは心配です…

基本的に円滑なコミュニケーションは取れません。(本人は取れてるつもりでも一方的に自分の趣味などを話すけど人の話には興味が無いとかそんな感じです)


役所に相談してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 15:59

おまけ。



統合失調症の定義もその
症状も個人差あります

家を出てアパートに住むにしても

隣人に少なからず迷惑を
かけるでしょう

私が都内にいた時そうした人を見て来たからです

お父様とのことと家を出ることをご相談ください

これは役所に限ることではありません

精神科主治医にも相談すべきことです

私が貴女ならお姉様は
出た方がよいと思います

家族の心配もあるでしょうが自生活できるなら

お父様の件を考慮した
私の考えなので

あくまでも参考に
    • good
    • 0

この手の専門的な話は、主治医に相談される方が的確だと思いますが・・・。


質問文を読んで思ったのが、もしかしたらお姉さんは発達障害が絡んでいたりしませんかね。
なんでもかんでも発達障害を疑うのは好きではないのですが、幼少時から周囲とテンポが合わなかったり空気が読めずでイジメに遭ったり、物事の順序が理解できずに仕事や家事に支障を来したり・・・それで悩み抜いた上に、躁鬱病になってしまった人を知っています。

だからと言って、お姉さんの状態が大きく改善されたり完治するという事はないと思うのですが。
できるだけ正確な原因と対処法を知る事によって、少しでも生活が穏やかになれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!