アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火事の後の新築祝い


友人宅が火事になり全焼、その後、家を新築しました。
新築祝いにお金を包むのですが、
この場合、のし袋は蝶結びの普通ので良いでしょうか?
火事は繰り返してほしくないから結び切り??
普通ののし袋に結び切りは販売されてないので、悩むところなんですが。

A 回答 (4件)

お包みする金額にもよりますが


やはり火事での新築ですので二度と合ってはならないという事から
結びきりの熨斗を使いますが
そうはいっても新築を建てられたという事は
ご友人にとっては喜ばしい事
そこであわじ結びの熨斗(良く結婚式にも使われるのですが
まあるく輪になっている水引が付いているものでも良いと思いますよ。
コンビニでも売られている場合がありますが
なければ通常の結び切りの熨斗袋で。
結び切り 普通に売られていますよ~。
お近くに贈答品を打っている専門店ってありませんか?
そこへ行かれてみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結び切りの、のし袋ありましたので、そちらを使いました。
色々そろえていこうとおもいます。

お礼日時:2019/11/17 21:50

5本の結び切の方がいいと思います


快気祝いとかでも使われますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結び切りの、のし袋ありましたので、そちらを使いました。

お礼日時:2019/11/17 21:48

結びきりです



蝶結びは、何度もあってもOKという意味ですから

普通に、結び切りの熨斗袋は売ってますって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結び切りの、のし袋ありました!

お礼日時:2019/11/17 21:48

結び切りののし袋ありませんかね、、



参考程度に。

「お祝い」と印字された、蝶結びでも、結び切りでもない
キティののし袋を持っていますが、、

必要な時に慌てないよう書店の文具コーナーで見つけたのし袋です。
香典を包むのし袋も印刷された結び切りを持っています。

新築祝に「キティ」はな無いと思いますが、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結び切りの、のし袋ありました!
これを機に色々そろえていきます。

お礼日時:2019/11/17 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!