プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入したWi-Fiモデムの暗号化モードが下記の3パターンありました。

WPA2-PSK(AES)
WPA/WPA2-PSK(AES)
WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)

初期設定は真ん中のWPA/WPA2-PSK(AES)になっていましたが、
WPAは脆弱性があるとネットで見たのでこれでいいのか不安です。
3つのうちどれに設定すればよいのかどなたかご教示下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

WPA2-PSK(AES)

WPA/WPA2-PSK(AES)
以上
どれかは、あなたのクライアントの環境なりで判断してください。
WPA2未対応のクライアントがあるなら、WPA-AESでも接続出来る方がよいことになる。
すべてのクライアントがWPA2対応なら、WPA2のみ対応のものでもよい。

TKIPは、脆弱性がありますからね。
ただ、脆弱性で言えば、WPA2にも脆弱性がありますからね。ファームウェアなりで修正されたりしているはず。
WPA3にも脆弱性があったがファームウェアなりで修正されていたりする。
    • 0
この回答へのお礼

現時点で使用しているものはWPA2対応のものしかないので
WPA2だけでいいと思います。
とても参考になりました。
ご回答を頂きありがとうございました。

追加です。

我が家の到達Wi-Fiネット回線は、最低でも7回線以上有ります。
心配なら交換買い替えで、暗証番号(英数字の羅列)の様な無線LAN親機を選んでください。
*一回も接続をしていない前提で。
>ご近所さんも同じ悩みを持っている様です。
    • 0
この回答へのお礼

選ぶ事はできません。

最悪、試すしかないです。
    • 0

一般の住宅で一般の方が使われる分にはそこは全く気にされなくて問題無いです。

市販のWi-Fi機器の電波の到達範囲は全く障害物が無い状態でもたかだか100mあるか無いかです。
木造であっても戸建てであれば家具が有ったり内壁、外壁があったりと電波を遮ったり弱くしたりする物がたくさんありますから屋外でまっとうに受信できるのは10m程度です。
つまり家の前に車を停めて電波を傍受し、暗号を解読しない限り通信内容がバレることはありません。
ちなみに鉄筋構造の戸建てであったり、鉄筋コンクリートのマンションであったら漏れる電波は更に弱くなります。

ということで暗号方式より接続パスワード、管理画面にログインするためのパスワードを安易なものにしない方がよほど重要です。

参考まで。
    • 0

心配性なら

WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。

なんかね、脆弱性の問題も、時として、あっちがいいとかこっちがいいとか、なにかと情報によっては、

コロコロ変わったりするんですよね。あなたが、よほどの情報源でなければ、初期値でもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので脆弱性と聞くとビビってしまいましたが、メーカーの初期値でも大丈夫なんですね。