プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子に実家を継ぐ資格がないと
勘違いしている人がいるのは何故ですか?
全くいつから一般家庭が
男系に定められたのでしょうかね。
ネットで婿入りについて投稿されているものを
よく見ますが、何故かいつも強硬に
反対されていますね。
別に跡継ぎは女子でも男子でも
何の問題もありませんが。

A 回答 (7件)

私の家系は某有名百貨店の系統ですが、その百貨店の前身の呉服店時代の話をします。



呉服店店主(旦那)の息子は店を継ぐことはできません。 店内の番頭の中で一番いい者を娘と結婚させて店を継ぎます。
つまり 実力主義なんです。 娘はおかみさんになって店を支えます。 一番の番頭が店を継ぐので店は安泰です。 娘がいるので血筋は絶えません。
落語では バカ息子が店を継いでつぶす話がありますが、 呉服店ではそんな事はありません。
息子はよそで見習いをして、見込みがあれば呉服店ではない新しい店を作ります。
 ただし親からの援助(金銭的にも商売のつながりでも)あるので、(有名呉服店に出入りの業者は「息子の店をよろしく頼む」と言われたら損徳抜きで取引しますから)そこそこの成功できます。
 百貨店になっての当初は、商品を仕入れる店にはそうやって息子が作った店が多かったです。
  (某弱小百貨店では百貨店はつぶれましたが息子の作った会社が後を引き受けて、大運送会社になっています。)
    • good
    • 0

その内女子が継ぐようになるかもしれませんね



なぜなら種を出した側(男)は相手(嫁を)信じるしかないですが、種はどうあれ自分の娘なら確実に半分はDNAを継承できてるんですから・・・
こうも不倫や拓卵が多いと世の中の価値観が変わってくるやもしれません

ただ事例として「出戻りの妹が事業継承する」と言い張って長男家族を追い出した後に妹の気まぐれで再婚して出て行ってしまい跡継ぎがいなくなった家を知ってます
長男家族に(追い出すときに結構ヒドイ事言われたそうです)泣き付いたらしいですが後の祭りでしたね
    • good
    • 1

>一般家庭が男系の継続など無意味です。


とくに継ぐものもない一般家庭なら、性別はどちらで会っても実子なら継続していると思います。
    • good
    • 1

勘違いしているのは男性の方が多いと思います。


姓が変わっても別居してしても実子であることには変わりないのですから、実家に何かがあったら自分が動くのが筋でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般家庭を皇室だと
勘違いしているわけですよ。
一般家庭が
男系の継続など無意味です。

お礼日時:2019/11/17 13:42

同感です。

女子も実家をしっかり継ぐことが当たり前になって欲しいです。
男ばかりが責任を負わされるのが当然になっていて、こりごりです。
「責任を負う」という負の要素が、重いからだと思います。けど、早く解消して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は男ですが、
まあ婿入りに反対してくる人は
一般家庭を皇室だと
勘違いしているのだと思いますよ。
全く困った連中です。
不勉強なだけですね。
別に一般家庭が
男系の継続などやっても
無意味でしかありません。

お礼日時:2019/11/17 13:36

何の問題もないですよね


跡を継いでくれるというだけでも嬉しいはずですが。
    • good
    • 2

考えは自由だからね

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!