プロが教えるわが家の防犯対策術!

七五三の写真集、親戚に配ったほうが良いですか?

七五三の写真として、簡単な写真集(本)にしました。
一冊2000円程度なのですが、親戚にも配ったほうが良いでしょうか?

この親戚(いとこ)は、七五三の写真に一緒に写ってくれて、お祝いをくれて、子どもにお金(お年玉のような)もいただきました。
なにかお礼をすべきだとは思いますが、
だからといってこの写真集はもらっても困るのでは…という感じもします。

みなさんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

写真集より


その人が移っている写真一枚と
お礼のメッセージカードと共に記念になるもの
消え物がいいかな。
頂いたお金の1/3程度の品物を付けて
贈られたらよいと思いますよ。
写真集は両方のご両親にお渡しされればよいです。
    • good
    • 0

そうです。

困るのです。
お礼は別なもので。
    • good
    • 1

gunma9696 様



特別、仲の良い親戚だけでいいと思います。
普段から、頻繁に会って、親しくお付き合いしている親戚の人
にあげる程度でいいと思います。

親心としては、可愛い我が子の、人生の中の3回(3・5・7才)の
記念日の写真ですから、どこまでも愛着があるのは当然のことですネ!

しかし、滅多に会わない(普段あまり親しくしてない)ご親戚の方は
果して 写真を欲しいと思っているか・どうか…ですよね。
そこは、あなたご自身で判断するしかないと思いますが。
    • good
    • 1

> 七五三の写真に一緒に写ってくれて


その人が入った写真があれば配ってもいいでしょう。
   
但し、それが2,000円だからという事は内祝いとは別の話。
お祝いを頂いた事に対して内祝いを差し上げ、それに写真集をそえるならいいと思います。
「2,000円もしたのだから」と思うのであればやめた方がよい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!