電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今大学4回で、卒業論文を書いています。卒論では、スーパーの地場野菜流通をテーマとして取り上げているのですが、みなさんは、「地場野菜」をどういう定義でお考えなのでしょうか。店舗がある都道府県全域で生産された野菜なら全て「地場野菜」なのでしょうか。他地域の方、ピンとこないかもしれませんが、大阪北部(高槻とか茨木とか)のお店が大阪南部(泉南とか)の野菜を「地場野菜」とするよりも京都産の野菜を「地場野菜」とするほうがいいのではないかと私は思うのですが、どう思いますか?回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、食品の流通業です(業態が違いますが)。



地場野菜という定義は難しいですね。
そのスーパーの個々の店舗がどのようなコンセプトを持っているか
によって範囲は大きく変わってくるのでは?
例えば、3月頃南米の安いかぼちゃばかりが出回る時期に
敢えて高い沖縄かぼちゃを国産農産物を守るという視点でおけば、
これも地場と言えなくもない(苦しいか)。

僕は、本部が仕入れ先を一括契約して品揃えをするのではなく、
個々の店舗の裁量で契約できて仕入を行える取引先の野菜で、
つまり「嘘が入り込む隙間が小さい」という印象で考えています(実際の嘘は別にして)。
その商品から、そのスーパーの立地する地域が理解され
(スーパーに対する親近感)、産地や生産者団体のイメージがわき、
となると、当然地理的にもより近く、かな。
購入者がその産地の地理・地形・文化などを予備情報として知っていて、
野菜を見たときにそのイメージから親近感を持てるようなもの・・・何か説明できん。
「ここのジャスコは、私の町(県)のジャスコなんだわ!」
っていう印象を消費者に持ってもらえるようなものかな

最近はインショップというスーパー内に近隣産地が
直売所を設ける形態が伸びていますね。
    • good
    • 0

#1です。


そうですか~、質問者様も大阪北部の方なんですね。
ちょっと親近感・・・。
と、このように、私にとっての「地場野菜」は、親近感が沸くか沸かないか。
私が考える「地場野菜」はあくまでも観念的なものであり、
需要と供給、流通などの大きな視点から見ると、ささいな意見です。

昨日、大阪の橋と産業の発達についてのTV番組を見て考えたのですが、
橋が陸と陸を結び、交通網が整備されることにより、流通ルートの選択肢が増え、
また搬送スピードもUpするにつれ、遠方の作物が簡単に手に入るようになりました。
現地にまで出向かなくても、海外の食物を口に出来る時代です。
世界にまで視野を広げると、#3の方がおっしゃる、

>例えば、3月頃南米の安いかぼちゃばかりが出回る時期に
>敢えて高い沖縄かぼちゃを国産農産物を守るという視点でおけば、
>これも地場と言えなくもない(苦しいか)。

もまったくその通りだと思います。

「地産池消」の考えに共感し私がよく利用するのは、「見山の郷」です。
下記URLの「遊ぶ・食べる」の「朝市・青空市」をご覧ください。

参考URL:http://www.city.ibaraki.osaka.jp/office/nourin/i …
    • good
    • 0

こんにちは。


卒論、大変ですね、がんばってください。
さて、ヒントとしてですが、ご質問の視点からは少し
捕らえ方が狭いように感じます。
地場野菜の定義を地理的範囲だけで論ずることは
少し狭義になりませんか?
たとえば作物種別によってはスーパーなど、販売が
行われる場所(消費地)の近隣で栽培されていない物
が沢山ありますよね。(高原レタスなど)
また、近隣に有ったとしても、販売店が必要とする時に
必要とする量を確保できなければ、お店の立場からは
どこまでを地場とするかの定義は距離で固定するより
柔軟に解釈したほうが好都合といえます。
例えば巨大なコンビニ業界でひと冬に消費される
おでん用の大根は数百万本以上になります。
こうなると、もはや地場の概念ではその消費要求に
見合う生産供給は全く成立しません。
…と言うことで地場の定義を考える為には流通消費の
形態や規模、作物の違いなども考慮した考察が必要に
思えます。
    • good
    • 0

「地場野菜」の正しい定義はわかりませんが、


私が考える「地場野菜」とは、すなわち「ウチの近所で採れたモン」です。
私は大阪北部に住んでいますが、質問者様のおっしゃるとおり、
確かに泉州よりも、亀岡の方が近いです。

要するに、アンタの「地元」ってどこまでよ?
ということかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
実は私も大阪の北部に住んでいるのですが(だから例として高槻や茨木を挙げたのです)、大阪北部だと、箕面や豊岡くらいしか地場野菜の産地ってないのでは・・・と思うのです。
もし、「この辺りでも野菜よく作っていますよー」という情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2004/12/22 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事