電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんだかテレビの色がおかしく、調整をしてもうまくいかず、家族の間でやはり修理に出したほうがいいという事になったのですが、買った電気屋が無くなっていて(チェーン店はありますが)、そのテレビ自体も製造から6年経っていて保障書は切れてます。
この場合、どの方法が安く修理出来るでしょうか?
1.チェーン店に電話して修理を依頼。
2.買った電気屋とは別の量販店に修理を依頼。
3.直接メーカーのサービス店に連絡修理を依頼。

ちなみにソニー36型hi-visionです。

A 回答 (5件)

販売店の立場から申します。

テレビの修理につきましては、地元サービスステーション(略SS)に直接連絡される事をお薦めします。

現在のテレビは、故障の際、部品交換=基盤交換が殆んどで、ご近所のショップ店では、手におえないのが大半です。
また、修理といっても一旦、ひきあげてSSに引き渡すだけという事になり、余計な日数と、修理手数料が加算されるだけです。
直接SSに依頼されれば、故障個所と推定される交換部品や応急処置技術をもったサービスマンが来ますので修理は早くなります。
また、修理費用も全国SS統一の価格ですのでボラれたりすることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
統一の価格ならSSが安心できますね。
地元サービスステーションを検索してみます。

下のかたの回答に書いてあるとおり,量販店でも修理を「受付け」しますが,実際に修理するのはメーカのサービス部門です。

週末しか休めないわたくしは,やむなく量販店の窓口を経由して修理に出していますが,本当は,直接メーカのサービス部門に持込むのがいちばんいい方法です。ただし,メーカーさんは週末休みのところが圧倒的に多いテス。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。
間に量販店が入るとその分の手数料がかかるのは当然ですね。
メーカーのサービスにします。

自分的には1か2が良いと思います。

• 0

4.近所にあったら、修理専門のお店。

リンゴマーク一体型パソコンのモニターの修理、メーカーの問診見積もりが4万円程で修理屋さんでは1.5万円で済んだ。
 パソコンとテレビなので一概に言えないけど、もし近所にあったら相談されたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
修理やさんって安いのですね。
でも、部品を替えないといけないようなので、修理やさんがもっているかが問題ですね

普通は1のチェーン店でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
保証書が切れているのでどうかなって思ってました。