プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、宮崎県で行われる弓道大会に参加しようと思います。
JALで東京から向かおうといろいろ調べていたのですが、サイトを見てもよくわからなかったので教えてください。
https://www.jal.co.jp/dom/baggage/checked/

JALでは、20kgを越えなければ、預かり荷物は無料とのことです。
なので、弓と矢を預けるつもりですが、弓も矢も1m以上あり、指定の3辺の上限を余裕で超えます。
※3辺(縦・横・高さ)50cm×60cm×120cm以内 だそうです。

ただ、サイトの下の方に、スポーツ用品についての記述があり、それによると、飛行機の種類によりますが、中には400cmを超えるものも積めるそうです。

この場合、約2mの弓と、1mの矢は、無料の対象になると思いますか?
重さは、20kgはまずありません。

「JALのお預かり荷物について教えてくださ」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3です。



> 「えっ…でも、このサイズ超えちゃいけないんでしょ?スポーツ用品ならいいってこと?」と疑問でした。

ですから。。。(^^;;;
当事者(JAL)がハッキリと「スポーツ用品はこうです」と書いてある内容を理解しましょう。
普通のカバンやスーツケースなどの“定型の手荷物”の説明の後にわざわざ「ところでスポーツ用品に関してはこうです」と書いてある内容を。。。
    • good
    • 0

えっと。

。。
国内線機預け入れ荷物の説明ページの下の方にある「スポーツ用品・楽器」の説明はお読みになりましたか?
ここに機種別にどのくらいの長さまでの物を預けることが出来るかが示されています。
ちなみに羽田 / 宮崎はボーイング737-800ですので3m20cmまでの物を預けることが出来ます。

https://www.jal.co.jp/dom/baggage/checked/

もっと詳しく具体的なところを確認されたい場合はJALのサポート窓口(「予約・購入・ご案内」の窓口)へ電話するなどして質問すると「最新」かつ「正」の回答を得られるでしょう。

https://www.jal.co.jp/information/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい読んだのですが、上に3辺の指定があるので「えっ…でも、このサイズ超えちゃいけないんでしょ?スポーツ用品ならいいってこと?」と疑問でした。

お礼日時:2019/11/22 05:42

実例がありますので、参考にしてね(^_^)v


https://yumidiy.com/yumiidou/
http://910.style.coocan.jp/1_yumi/20180910.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!!
おお~!!なんだこの素晴らしい動画は!!シンガポールで弓道ってすごいですね(笑)ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/22 05:38

はい、弓と矢も無料の範囲に収まります


ただし、ハードケースを使って持ち運ぶ時はご注意ください弓矢+ケースの総重量が重要ですから

あと、長尺物を運ぶ時は予約の時と搭乗の3日前などに、当日長尺物を積むことを確認を確認してください
○○日に2mの荷物を預けるのですが大丈夫ですよね?と

その時に必ず電話応対してくれた人の名前を聞いてメモしておきましょう

もし、当日トラブルがあった時に、○○さんがOKだと言ってくれたので、預けたのですよ
と文句が言えますから(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました!
たしかに保護するシートやケースの重さも加味しないといけませんね。事前に確認するのも大事だと思います。
正直、弓の運搬が一番気がかりだったので有難いです。
大会頑張ってきます!

お礼日時:2019/11/21 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!