アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外行く飛行機のX線ってどんなもので引っかかりますか?
修学旅行で化粧道具持ってくの禁止なんですがパウダーとか、水分以外のものを手荷物に入れたいと思ってて もし中身ぜんぶ出せって言われたら先生にバレるかもなのですがX線引っかかんなければ大丈夫ですかね。校則的のだめなものを持ってくってだけで、法律的にだめなものとかは持っていきません

A 回答 (15件中1~10件)

国際線ですよね。


荷物の持ち込み自体は、機内持ち込みではなく預け荷物にすれば、まず問題ないのは他の方の回答の通りです。

むしろ、国際線なら現地に到着後の税関検査を心配した方が良いのでは?
税関検査では、まれに、荷物を全部チェックされることがあります。もちろん、まれ ですが。
国際線で到着し、荷物を受け取ったら現地の税関を通ります。申告する荷物なしのレーン(緑の表示)であれば、多くの場合、口頭による質問だけで、荷物を開けて見せることは 滅多に ありません。しかし、税関の担当者が挙動不審だと思うと、かなり細かくチェックされる可能性があります。
また、国によっては、(ほとんどの乗客が素通りする中で)ランダムに乗客を呼び止め、荷物を細かくチェックすることもあります(*)。

運悪く、そのような細かいチェックに引っ掛かり、かつ、その近くに先生がいると、ばれる可能性が高くなります。

(*)私が経験した例では、90年代前半のメキシコ・アカプルコ空港で、申告なしのレーンの乗客に対して、緑・赤いずれかのランプがつくボタンを押させ、運よく緑がつけば素通り、赤がつけば荷物を全部開けさせて詳しく調べる、という事をやっていました。
    • good
    • 0

機内手荷物で引っ掛かるのは爪切り、毛抜き、ハサミ、カミソリです。

預け荷物ならすべてOKです。ポーチの中身全部良いかダメか記載したら明確に答えがでます。
    • good
    • 1

化粧道具持ってるのがバレなくても化粧した顔見りゃバレバレ。

アホかとバカかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやそーゆーことじゃなくて笑、、
バレるほどの化粧はさすがにしません鬼厳しい校則の進学校なのでそれをすり抜けてみんなで頑張ってます!

お礼日時:2019/11/24 02:16

#2です。

ヘアピンは先に丸い球がついていて尖ってない普通のタイプで、通常使用レベルの数なら大丈夫でしょう。
普通に頭につけている人も通過してますしね。
ポケットWiFiも問題ありませんが、これはむしろ預け入れできないと思ってください。
リチウム電池を使用していると思いますから、手荷物に入れることになりますし、レンタルだと専用ケースに本体、充電器、電池などが入っているので
そのケースごと検査に通す感じになるでしょう。ちなみに携帯(スマホ)はバッグの中に入れっぱなしでも大丈夫です。
それと金属探知機で引っかかることがあるので、ポケットの中の物は出してしまうとか、ベルトは外すなどすれば自衛できます(笑)
私が再検査になったのはキーホルダーです。鍵がじゃらじゃらついていて分かりにくかったようです。持ち込みはOKでしたが、
キーホルダーを出して鞄の方が再検査になりました。成田です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!私も成田なのでキーホルダー気をつけます

お礼日時:2019/11/22 23:04

預け荷物に入れたら検査は不要です

    • good
    • 1

iso感度の高いフィルムは感光される可能性があります。


フィルムケースにそれらしく注意書きして仕込んでおけばなんとかなるかもしれません。
カメラ持っていくの禁止ならできないけど。
    • good
    • 1

化粧道具持ってくの禁止!?


ラッキー!

現地調達
    • good
    • 2

容器に入った水溶性の化粧品を手荷物として機内に持ち込もうとすると、手荷物検査場(X線検査)で引っかかって、出せと言われる可能性があります。

容器に入っている水溶液は爆発物ではないかと疑われ、検査されるんです。
手荷物として機内の客席に持ち込まず、チェックインカウンターで荷物(大きなキャリーバッグの中に入れてしまう)として預けてしまうと、そういうことはされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分は持っていきませんよ!!

お礼日時:2019/11/22 18:42

楽しい修学旅行だってのに校則違反とはずいぶん攻めるね。


自分の楽しい思い出台無しナシだけならいいけど、先生だけから怒られるでなく、雰囲気悪くなって友達からも恨まれる覚悟でもあるのかな?

化粧道具を手荷物でって、事前に十分調べておいて、それでも係員に呼び止められて、荷物あけられて、最悪捨てていかなきゃいけない覚悟のある人くらいでしょ。おまけに国際線って。
そうなりゃ当然先生だって異常に気付きますしね。
廃棄が必要なら責任者(先生)に確認くらい取るでしょうし。

バレなきゃいいは子どもの考え。
少なくとも海外に修学旅行に行ける年齢なら、バレたときに自分や周囲の迷惑を考えて、そもそもそういうことしない年齢かと思ったのですが。
    • good
    • 3

トランクなど預け入れ荷物に入れちゃえば、判りませんよ



鋭利なものとかX線カメラで黒く映る物とか確認されます
X線検査機のすぐ横には先生が立っていますからねぇ
うちの生徒がどうしたんだ?
と一緒に中身を確認しますから、その時にバレます (^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!