プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外行く飛行機のX線ってどんなもので引っかかりますか?
修学旅行で化粧道具持ってくの禁止なんですがパウダーとか、水分以外のものを手荷物に入れたいと思ってて もし中身ぜんぶ出せって言われたら先生にバレるかもなのですがX線引っかかんなければ大丈夫ですかね。校則的のだめなものを持ってくってだけで、法律的にだめなものとかは持っていきません

A 回答 (15件中1~10件)

先生がどういう荷物検査をするかなんてわかるわけないじゃん。

• 1

主に見てるのは危険物です。

そして危険物を隠しやすい電子機器ですね。それとライター。
だから化粧道具で先が尖った物、ハサミや毛抜きは指摘される可能性が高く、PCや大きめの電子機器はカバンから出すように言われます。
ヘアアイロンも持ってくのは可能ですが手荷物だと出さされるかもしれません。
水分はジップ付き透明ビニール袋に1容器100cc以内で入れれば手荷物でも持って行けます。化粧水とかね。
    • 1
この回答へのお礼

ヘアピンやポケットWiFiは空港の人に指摘されるでしょうか??

校則とか法律がどうとかではなくて、空港の手荷物検査は、航空機の運航に支障(機内テロ・ハイジャック・他の乗客への危害)が生じる恐れのあるすべての要因をあぶりだすための物ですから、現実的な話、眉毛を整える小さなハサミでも凶器として使用できる「可能性がある」のでダメです。

化粧道具なんかはポーチ内を透かして確認されますが、それが金属的な物ならアウトですし、液体状の物も大概アウト、わかりかねる物なら内容確認されます。
(一般的な化粧道具と理解されたら問題なしですが、手荷物ではなく預け荷物でとなる。学校は関係ない。)

とりわけ、国内便と違って海外渡航となると、最悪の場合、自国内の話だけではなく渡航先の国も巻き込んだ「国際問題になりかねない」ので、どんな些細な要因でも厳重なチェックが施されますので、空港の手荷物検査などと嘗めてはいけません。
    • 0

飛行機には「預入荷物」(受託手荷物)と「機内持ち込み手荷物」の二つがあります。

それぞれチェックをしますが、それは「飛行機本体ならびに乗客・乗員に危険を及ぼす可能性がある物」が入っていないかを確認するもので、怪しいと判断される物が入っていない限りその場で全部広げて・・・ということはありません。
で、それらについては各航空会社の公式Webサイトにある手荷物の説明ページ以下に具体的に書かれていますし、国土交通省の以下のページ中にある「リスト(日本語)」のところにPDFファイルの一覧表資料があります。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

ということでそれらをご自身の目で見て確認してください。

また、国際線の場合はこれとは別に機内持ち込み手荷物については液体物(ゼリー状、ペースト状、ゲル状の物を含む)の制限があります。
これに関しては成田空港の公式Webサイトの以下のページの説明がよく整理されていてわかりやすいでしょう。

https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/

参考まで。
    • 0

>X線検査で引っかかるもの

これは、その時の担当者次第です。
あからさまに怪しい物は勿論ですが、
担当者が見て「怪しいな」と思えば
「中身を見せてください」となります。
まぁ、化粧品ならば、よくある荷物なので、大丈夫だとは思いますが。

X線検査に引っかからなければ先生にバレないか?については!何とも言えません。
学校や先生の考え次第でしょうね。

私の修学旅行の時は、抜き打ちの荷物検査があり
引っかかった生徒は、旅行を途中で切り上げさせられ
強制帰宅→停学となっていました。
時代も違うので、今時どうなのか分かりませんが、ご参考まで。
    • 2

トランクなど預け入れ荷物に入れちゃえば、判りませんよ

鋭利なものとかX線カメラで黒く映る物とか確認されます
X線検査機のすぐ横には先生が立っていますからねぇ
うちの生徒がどうしたんだ?
と一緒に中身を確認しますから、その時にバレます (^_^;
    • 0

楽しい修学旅行だってのに校則違反とはずいぶん攻めるね。

自分の楽しい思い出台無しナシだけならいいけど、先生だけから怒られるでなく、雰囲気悪くなって友達からも恨まれる覚悟でもあるのかな?

化粧道具を手荷物でって、事前に十分調べておいて、それでも係員に呼び止められて、荷物あけられて、最悪捨てていかなきゃいけない覚悟のある人くらいでしょ。おまけに国際線って。
そうなりゃ当然先生だって異常に気付きますしね。
廃棄が必要なら責任者(先生)に確認くらい取るでしょうし。

バレなきゃいいは子どもの考え。
少なくとも海外に修学旅行に行ける年齢なら、バレたときに自分や周囲の迷惑を考えて、そもそもそういうことしない年齢かと思ったのですが。
    • 3

容器に入った水溶性の化粧品を手荷物として機内に持ち込もうとすると、手荷物検査場(X線検査)で引っかかって、出せと言われる可能性があります。

容器に入っている水溶液は爆発物ではないかと疑われ、検査されるんです。
手荷物として機内の客席に持ち込まず、チェックインカウンターで荷物(大きなキャリーバッグの中に入れてしまう)として預けてしまうと、そういうことはされません。
    • 1
この回答へのお礼

水分は持っていきませんよ!!

化粧道具持ってくの禁止!?

ラッキー!

現地調達
    • 2

iso感度の高いフィルムは感光される可能性があります。

フィルムケースにそれらしく注意書きして仕込んでおけばなんとかなるかもしれません。
カメラ持っていくの禁止ならできないけど。
    • 1