電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に大学サボって彼氏と遊んでることがばれ、寝坊してても無理矢理引っ張り出され困ってます。
大学四年生女子です。

私はいつも朝が弱く、一時間目出た試しがありません。
単位は足りてるため、もう頑張らなくても問題ないです。
なのですが、親からは毎日罵言雑言の毎日で、彼氏がいるせいだと言われてます。

単位が足りてるなら無理に授業に出る必要もない気がします。

でも、ことあるごとに彼のせいだとか彼と縁を切れとか言われて困ります。

卒業出来ることをわかってもらうにはどうしたらいいですか?

A 回答 (15件中11~15件)

最初にこちらを見てみて下さい。

けっこー面白いですよ。もともと大学生向けだったのですが、大人にも人気な内容です。

質問内容を見て私が思ったのは、
とても勿体ないお金と時間の使い方をされているなぁと感じました。

まず第一に、
大学は、特定の選ばれた人しか行けません。
それを最低ラインの「単位が取れているから」というだけの理由で他ごとに費やすのは勿体ない。あなたが優先している他ごとって後でもできるし、将来の投資としての価値があるのでしょうか。
1日1時間を無駄にしたとすると1年間で何時間無駄にしたことになるでしょう。その時間は情報やスキルを得る掛け替えのない時間ですし、学校に行かなくても立派にお金は飛んで行ってます。
社会人にもなれば大学みたいな立派な設備を使おうと思えば、1時間単位でかなり請求されます。それをあなた方のような学生は定額で何時間でも使える身分。それにそこの学生である以上、物品を過失で壊しても請求される事はまずありません。聞きたいことはいくらでも聞ける。
社会人からしたら、とてつもなく恵まれたな環境です。それを「単位は足りてるからいかない」といって、お金使って大学休んで彼氏と遊びに行ってそこでもお金使う…そして得られる社会に通用するスキルは特にナシ…というのは、、、愚かです。

それに朝が弱いのは、日本国内で生きるなら損しかありません。
癖は治しにくいもの。私も遅刻ばかりの学生時代だったので身をもって分かりますが、これは社会人になっても癖を抜くのはとても大変です。どれだけ学歴やペーパーテストが良くても、遅刻だけで、朝の姿だけで、「仕事できない奴」「居てもらっては困る人」になります。

このまま院にいくなり社会人するなり家庭に入るなり…どの道に進んでも朝が弱い人に良いことはありません。例え親の脛かじった惨めな人生を送っても。

親さんは、卒業出来る云々と言った小さなことで物を言ってる訳ではないと思います。もっと先のことを考えた上で今のあなたを見ていますし、あなたが変われない要因まで突き止めようとしています。

あなたは、例え自分の親でも学生の世界しか知らない自分より、とてつもなく多くの事や物事の価値、人を知っているという事をどれだけ自覚していますか?ただの年寄りの嘆きだと思いますか?大学のことは知らなくても社会の情勢は学生よりかは体感していると思います。
あなたの知らない世間を見て体験してきた親さんから見た景色には、あなたの姿は、どのように映っていると思いますか?

多分ですが、親さんが見て言っている以上に社会は冷たいですしキツイです。なぜなら、親と違って周りの大人たちは、あなたが不幸せになろうが失業しようが全く関係のない他人です。あなたの親ほどあなたにエネルギーを費やす道理が無いし、守る義務も無い。ましてや20代後半や30以降は、新卒者と比べても、かなり風当たりはキツくなります。どの職種でも。今の身分がどれだけ楽で無責任な立場かは、その時になってみないとわかりませんが、それを経験してる人たちから見たら、「分からなくても、今をしっかり生きてないと本当に後で後悔しても遅いよ!」良識のある人たちならこのくらいの事は言ってくれると思います。

自分の事に集中出来るのは学生時代しかないと思うので、楽しい分には良いとは思いますが、将来の自分への投資として考えれば、今しか出来ない自分がすべき事を見直した方がいいのに…とは思いました。
    • 1

金自分で出してるなら言えることだけど、言い訳は小学生レベルだな。

まともな男なら、それを知ったら捨てるわ。依存体質はストーカー予備軍だ。
    • 3

彼もあなたも最低です

大学サボってデートって、そりゃ彼も悪く思われますよ

卒業出来る事は分かっているでしょう
それより、日頃の生活態度がだらしないことを指摘しているのではないですか
親に金出してもらって大学行かせてもらうからには 親を失望させるような事はしないように

>私はいつも朝が弱く、一時間目出た試しがありません。
社会人になれば致命的な事です、今から規則正しい生活習慣を身に着けておくべきですね
    • 5

>卒業出来ることをわかってもらうにはどうしたらいいですか?

卒業見込証明書を親に出せば?
    • 1

なんで単位が要らないのにわざわざ履修登録したの?

私も四年生の時は必修以外ほぼ足りていたので必要最低限の履修登録しかせず、時間割はスカスカでしたよ。
    • 1