プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活で4年近く交際をしていた彼に婚約破棄をされました。
訴訟を起こそうかと思いますが、この状況は婚約状況に該当しますか?

・安いですが婚約指輪を貰っていました
・どうせ結婚するんだから、と、私の同僚と出会った時に
「いつもyuurucaseがお世話になっています」と、もう旦那気取りの挨拶を
したりしていました。
・家族にも結婚すると報告済
・浮気をした時に彼が書いた今後は浮気しない。浮気をしたら慰謝料100万円を支払います。
という書面が残っています。
・別れる日の前日も会い、セックスをして、ずっと一緒にいようね、という話をしていました。

別れた原因は、映画を観に行く約束をして、
時間に私が10分遅れた事です。

それでも、映画の本編には間に合ったのですが、
映画館内で、突然彼が立ち上がり、持っていたコーラをぶちまけて
時間に遅れた事を罵り、怒鳴り散らしはじめました。

そして、「お前、俺の家の鍵を返せよ!すぐにだ!!!」と言いましたが、
その時、持って居なかったので私はうずくまりました。
映画館内で、人の迷惑になるのに、ヤメテ・・・と思いました。

その後、彼が警察に電話をして、映画館に警察官がきました。

「自宅の鍵を盗まれて、その犯人が映画館内に立て篭もって出てこない」

と通報をして、警察に呼び出されました。

警察には事情を話しました。私は 気が動転していました。

・彼とは4年近く交際中で、合鍵は無理やり奪ったのではなく
彼から3年ほど前に預かったものだと伝えました。

そこで、警察が、彼が時間に遅れた事が原因で私と
別れたがっているから、あなたも別れたほうがいい。

今日を起点として、
今後、お互い一切、関わらないことにしましょうね、と言警察から言われました。
 双方が直接、連絡を取るとストーカー規制法に引っかかる。

4年も一緒にいて、誠心誠意彼に尽くした 4年間でした。

こんな別れ方イヤで、別れることは同意でも
こんな別れ方許せません。

彼には、新しい女性がいることがわかりました。
私が邪魔だったから、これが別れる良いタイミングだと思ったようです。

彼に、4年も一緒にいて、もっと誠意のある別れ方できないの?と
メールをしたら、 警察に即、連絡をしたようで、警察から

「 かれに連絡を取ったらいかんよ〜」と電話がきました。

法的に彼を罰する事は出来ますか?

どうしても許せません。

A 回答 (6件)

可能です。

彼に婚約不履行と名誉毀損で慰謝料を請求しましょう。裁判を起こさなくても調停を申し立てれば2,200円程で済みます。あなたの名誉挽回のためにも行動を起こさないと、言われ無き理由で警察沙汰になったのですから汚名は晴れませんよ。現にストーカー扱いにされているのですから。その汚名挽回のためにも行動を起こしましょう。こういう理不尽な事を放置していたのでは1人の個人として生きられなくなりますよ。正義のために戦うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法律事務所に法律相談の予約を入れました。

心強い回答ありがとうございます。

戦います。

お礼日時:2019/11/27 00:55

出来るかどうかは弁護士次第だと思う。


でも別れ際に警察沙汰になっているのはちょっと面倒かもね。
どういう話で決着しているのかが分からないけれど、
警察の対応から見て「ストーカー扱い」されているのでは?と思う。
これ以上個人的に連絡したら、彼が「被害者」になっちゃうから、
金と時間を使ってでも訴えたいなら、早めに弁護士に相談に行きましょう。
ちゃんと専門家を介してコンタクトを取るのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
闘う事にしました。

彼が何を言おうと腐るほどの色んな証拠があります。
知らぬ存ぜぬ言わせません。

戦います。

お礼日時:2019/11/27 00:56

警察の言い方だとまるで質問者様がストーカーだと言ってるように聞こえます。

遅刻で通報?嘘ついて通報したことに叱責も言及も無し?あり得ません。警察がおかしいです。もっと上の方にお話ししてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、警察はそのような対応でした。

ストーカー問題と
男女の縺れ、婚約破棄などは切り離して考えないといけないのかもしれません。
警察的には。

でも、こんな事がまかり通ったら、
結婚詐欺し放題の世の中になりますね。

警察を介入して、ストーカー被害者を装えば
逃げ切れるわけですから。

お礼日時:2019/11/25 21:00

気持ち分かりますよ。

俺も現在進行形で、金返せ!って怒鳴りました。けどね。言ってみて後で後悔しました。。。俺、カッコ悪いなー。惨めだなー。って。これ以上、自分を傷つけないでくださいね。頑張って!俺も頑張ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイト!

お礼日時:2019/11/25 21:00

最低な男ですね。

。。そんなヤツに仕返しする必最ないですよ。ほっといたらいい。あなたが傷つけられた事と同じ仕打ちをいつか誰かにやられますよ。その人はそういう性格なんじゃないですか?4年で分かって良かったじゃないですか!結婚してたら地獄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく人にした事は自分に羽戻るとか言いますけどもね・・・

調停を起こしても慰謝料は認めないでしょう。
お金が欲しいわけでは有りませんが、
ゴミのようにポイ捨てされて、リセットする為にも
怒りを訴訟にぶつけます。

お礼日時:2019/11/25 00:43

何かその元カレは手慣れてる感じがするな。


そうやって人生逃げて生きてきたんだろうね。
まさに人間失格だな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、これが婚約破棄にならず上手に別れる手口だったのかもしれませんね。

知り合って間もないならまだしも、
4年も一緒に居た婚約者に、最後くらい誠実にして欲しいと伝える事が
ストーカー行為になってしまいます。

弁護士さんを通して、慰謝料請求をしたいです。

この4年間で、撮影した彼との写真は3000枚を超えています。
どれだけ親密だったかも、LINEのやりとりに全て残してあります。

別れる1週間前まで「絶対、俺が幸せにするから」というやりとりも・・・・。

お礼日時:2019/11/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!