アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にプログラム→アクセサリ→システムツールで
ファイルを開いてたんですけど・・システムツールを
ディスクトップに作って誤って、ごみ箱で削除した
らしんです。どこを探してもシステムツールがありま
せん。復元とか出来ないでしょうか?かなり困ってます。
知ってる方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>あと、「ネットウォッチャー」と「ポップアップサービス」が足りないみたいなんですけど・

「ネットウォッチャー」はここにあります。
C:\WINDOWS\NETWATCH.EXE

「ポップアップサービス」の項目はなくてもマウスポインターを何かのアイコンの上に置いたときポップアップ表示がでるならばOKでしょう。心配ならばアプリケーションの追加と削除を開いて「Windowsファイル」のファイルの種類で「ポップアップサービス」にチェックが入っていることを確認してみてください。ない場合はチェックを入れてOSのCDから追加インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイルもカタカナで検索できたら楽なんですけどね(笑)

手間はかかりますが…一から作り直すことは出来ます。

エクスプローラを起動して、

C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\

に移動します。アイコンが表示されてるエリアの空いたところで右クリックして新規作成→フォルダを実行します。
フォルダの名前を『システムツール』にしてください。

出来たフォルダの中で右クリックし、新規作成→ショートカットを実行するとショートカット作成のダイアログが出る筈です。コマンドラインと書かれた部分にショートカットを作りたいツールの場所を指定すれば、そのツールの項目がスタートメニュー内に出来ます。

クリップボードビューア
C:\WINDOWS\CLIPBRD.EXE

システム情報
"C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\MSINFO\MSINFO32.EXE"

スキャンディスク
C:\WINDOWS\SCANDSKW.EXE

タスク
C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE ,::{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\::{D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF}

ディスククリーンアップ
C:\WINDOWS\CLEANMGR.EXE

デフラグ
C:\WINDOWS\DEFRAG.EXE

バックアップ
"C:\Program Files\Accessories\BACKUP\MSBACKUP.EXE"

メンテナンスウィザード
C:\WINDOWS\TUNEUP.EXE

リソースメーター
C:\WINDOWS\RSRCMTR.EXE

文字コード表
C:\WINDOWS\CHARMAP.EXE

自分の98SEのメニューに入ってるものから場所引用しました。この回答から必要に応じてツール名の下に記載したパスをコピーして貼りつけて使うと良いでしょう。

『このツールの項目がない』という場合も、そのツールが格納されてる場所さえ分かれば、同じ手法で作ることが出来ます。

出来たら『スタート』ボタンからメニューを出して、項目が出来てるかチェックしてみてください。

表示される順序は項目をドラッグしながら上下に移動させると変更できますからやってみてください。

この回答への補足

なんとか、探し出して出来ました。ありがとうございます。あと、「ネットウォッチャー」と「ポップアップサービス」が足りないみたいなんですけど・・どーすれば、探し出せますか?わかりましたら、教えていただけますか?お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。助かりました。

ゴミ箱の中にありませんか?

ゴミ箱の中を捨ててしまった場合は、

スタート→プログラム→アクセサリで確認して、無ければ、

スタートから→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Windowsファイルタブ→
ファイルの種類の中にシステムツールがあるのでチェックを入れます、
OKボタンを押せば、システムツールが復活すると思います

なおWindowsのCDが必要になるかもしれないので、用意して置きましょう、

WindowsのCD=システムCD、パソコンに付いて来たCDです
    • 0
この回答へのお礼

システムツールに何が入ってたかかわらなかったので
役に立ちました。ありがとございました。

元々ある、システムツールのフォルダは、

ただ使いやすいようにされているだけで、
中身はただのショートカットだと思います。
なので、入っていたそのものが消えてしまったわけではありませんょ。

Cドライブの下にある、
スタートメニュー\プログラム\アクセサリ\システムツールとして、自分でフォルダを作り、
はいっていたもののショートカットを入れれば復元できると思います。

スタートのとこから見えるものは、すべてスタートメニューのプログラムというフォルダに入ってるだけです。そのほとんどが、ショートカットキーですょ。

osは95/98みたいなので、何が入っていたかは私にはわかりません、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

完全に消えたわけではないんですね。ありがとうございました。