【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アメリカでは店員の態度が悪いといいますが、ほかの国の態度についても知りたいです。

A 回答 (7件)

私のニューヨークの経験では そんなことはありません


ただし 機転が効かない ということはあります
また お金の計算が下手で おつりをへんな風に渡されることがあります
一流のお店にいけば きちんとした対応がされます。

一回だけ下町のバーガー屋で 頼んでもいない 大きなバーガーを入れられて 余計にお金を請求されたので 文句をいったことがあります。
    • good
    • 0

日本以外の店員はどこも悪いよ。

    • good
    • 0

日本を基準にすると、そうなるけど


それぞれ文化が違いますからね。
一概に態度が悪いという考えは出来ませんので。
どこの国が。
とかは言いたくないですね。
日本が腰が低すぎます。
    • good
    • 0

アメリカで店員の態度で不愉快になったことはありませんね



中国から日本にくる観光客は、お店で何も買わないでお店を出ても「ありがとうございました」と言われるのにビックリするようですね

中国在住の友人に言わせると、中国ではモノが無かった時代があるので、いまでも売る方が偉いという感覚があるようで、なんだか店員の感じが悪いと言っていましたね
    • good
    • 1

>アメリカでは店員の態度が悪いといいますが、



そういうのを一知半解と言います。いい悪いと一次元の尺度で測っていては何も理解できません。

日本では「お客様は神様」扱いするので客がどんな顔してようがニコニコしながら接客しますが、アメリカにおいては、店員と客はもっと対等な関係です。

デパートだとニコニコしながら "Hi, how are you doing?" と声をかけてくる店員もいますが、スーパーとかのレジならむしろ客の方から挨拶しないといけない。レジの前に来てむすっと無表情で立っているだけの日本の典型的な買い物客は、あちらでは無礼な奴です。だから不機嫌な対応されても文句言えない。

しっかり挨拶すると、上機嫌に話しかけてくるレジのおばちゃんもいます。英語で何言ってるかよくわからなくて困りましたが。客と店員が世間話している光景はよく見かけます。

これがレストランだと、店員は最大級の笑顔をぶら下げて客の前にやってきます。一人のウエイター/ウエイトレスがそのテーブルを担当する、そのサービスに客はチップを払う、という仕組みだからです。

そこんとこ忘れて、日本でよくやるように適当にそこらにいる店員呼んだら、私の席を担当していたウエイターを怒らせてしまった、申し訳ない失敗したことがあります。



他の方が挙げている共産圏云々については、たしかに話にはそう聞くのですが、自分の少ない経験だと、ポーランドは全然問題ありませんでした。
    • good
    • 1

> アメリカでは店員の態度が悪いといいますが



そういったAll or Nothing的な物の見方には全く意味は無いと思います。
本当の姿を自ら見ないようにして視野や知識の範囲を狭めているだけかと。

参考まで。
    • good
    • 4

アメリカの店員の態度は世界的な規準で見れば「悪くない」レベルです。

商品知識もそれなりにあるし、接客態度もフレンドリーですから「悪い」とはいえないです。

ただ日本の基準が世界的にみて異常なほど「サービス力が高い」ので悪く見えるのです。

欧米の店員は基本的に「悪い」とはいえません。ただ飲食店員などがアジア人を馬鹿にする傾向はあります。

態度が悪いのは共産国または昔の共産国家ですね。なにせ店員は「公務員」で、買いに来る庶民より「偉い」という認識だったので非常に評判が悪かったのです。ただ共産国家はもうほぼない(中国も資本主義化している)ので、昔よりはましでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報