dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人類は初めどのようにして生まれたんでしょうか。
人種がありますが一つの人種に初めは何人生まれて人が人を生んで人が増えたんでしょうか。
今はもう初めの人類みたいに人が増えることはないんでしょうか。
人種とはどう区別をつけて分かれてるんでしょうか。
分かる方、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

宗教的観念はよく知らないので、


生物学的な観点から述べさせてもらいます。

> 人種とはどう区別をつけて分かれてるんでしょうか。

人種には色んな分け方があります。
ここでは、生物学的な「種」の区分として説明させてもらいます。
生物学的な種の区分とは、
「両者の間で生殖能力のある子孫を残せない」
と定義されています。


> 人類は初めどのようにして生まれたんでしょうか。

進化って、それほど急に起きるものじゃないわけですよ。

サルとヒトの間だって、かつてはどちらの特徴をも持つ個体がいたわけですよ。(猿人などと呼ばれている)

サル(等の生物全般)が世代数や個体数を増していくと、多様性がでてくるんです。
例えば、堀の深いサルとか、背の高いサルがでてくるわけです。
どんどん多様化してくると、そのうち、遺伝子が違い過ぎて、子孫を残しにくい組み合わせがでてくるんですよ。(サルと現生人類は交配できない)
東京人に津軽弁が理解できないようなもんです、多分。(同じ日本語だが、発音が違いすぎる)
子孫が残せないとなると、両方の特徴を備えた個体が作れないわけで、
両者の隔たりはますます大きくなるわけですね。
最終的に、両者の間では全く子孫を残せなくなります。
こうなると、生物学的な別種になってしまうんですね。

人類も、ホモ・サピエンス(現生人類)以外にもいくつかの種があったらしいです。なぜか、全て絶滅してしまったみたいですけどね。

したがって、
>人種がありますが一つの人種に初めは何人生まれて人が人を生んで人が増えたんでしょうか。

この質問には、明確な答えがありません。捉えようによっては、「サルがヒトを産んだ」と言えなくもないでしょうが、突然変異じゃないですからね。

余談ですが、
現生人類の祖先は、かつて、
数千〜数百万人まで人口が減ったことがある、という論文があったはずです。
そのためか、現生人類は、他の生物種と比べて、多様性に乏しいです。
人類から別種が分かれるにはまだ先が長いようですね。
    • good
    • 0

はるか昔の出来事なので、誰も正確なことはわからないんだがね。


多くの人が研究をしていて諸説(仮説だからね)あり、どれが正しいかなど誰にもわからないんだよ。
    • good
    • 0

諸説あり。

宇宙人がやってきて猿に突然変異を与えたとか、神様が土から作ったとか奇説を説く書もあるか。
アダムとイブの話ね。神様が土から作って、日本だと油から生まれたとか、そこに命の息を吹き込んで男が生まれ、そのあばら骨で女が生まれたとかね。

聖書に出てくる話ですがね。宗教家の答弁じみているか。やりすぎですか。
昔は900歳とかとんでもない寿命を書く書もあるんだよね。
ほんとに生きていたとは思えぬ。ノアは600歳とかいうよね。
モーゼが120歳か。
    • good
    • 0

アフリカの猿から進化したと言われていますが、種の起源には、紫外線と自然放射線の影響が、当時わかっていませんでした。


ダーウイン種の起源に突然変異を加えると解ると思います。
    • good
    • 1

>人類は初めどのようにして生まれたんでしょうか。


 DNAをたどって行くと、アフリカで生まれた一人のメスに辿り着き、
 研究者たちはそれを「エバ」と呼んでいるそうですよ。

 エバが人類のルーツ。

でも、エバがジャンジャンと人類を生み増やしたのではなく
その後、エバ擬き猿と猿の間を行ったり来たり微妙な進化を遂げて行ったのかと。

アジア人のルーツは2人、ヨーロッパ人のルーツは7人だったと記憶していますが
間違っていたらゴメンなさい。
ご自身で調べてみてね。
    • good
    • 1

ジャングルでの闘争に負けて平原に追い出された猿が人類の祖先ですけど、いつから人類になって何人生まれてなどという詳しい事はわかりませんし、簡単には説明できません。



・・・でも、最初の人間とその家系を詳しく書いてある書物を私は知っています。

ヨーロッパならこれ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%B8%96 …

日本ならこれ↓(人間じゃなく神だけど)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

人種の区別についてはこちら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!