アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、中1の弟がいます。
課金についてです。

Nintendo Switch?タブレット?(私、ゲームよく分からない)で荒野行動をよくやっているのですが、そのNintendoと私のメールアドレスがなぜか繋がってるわけです。
今日は、テスト終わりで すこし仮眠とったあと 携帯を見ると、『9800円課金』と書かれたメールが10分前届いてました。さては…と思った私は、弟が課金したんだと瞬時に思ったのと同時に、ゾワゾワっとしました。

私の脳内(「10分前?」確か弟、さっきどこかから家に帰ってきてたなぁ。)

そして、弟の部屋に聞きに行きました。

私「あんた荒野行動 課金した?」
弟「え?なんで?」と言われ、

私が母に伝えに行こうとしたら、力ずくで部屋へ連れ込まれました。中1とは思えないほど本当に怖かったです。
部屋に連れ込まれると、弟は私の足をつかみ土下座しました。

弟「お願いやから親には言わんといて。お願いお願い。」

すごく焦った顔をしていました。こんな人が自分の弟だっていうのがすごく嫌になってきて、私はこう言いました。

私「やめて、足触らんといて!」
こう言うと次は、カーペットの上で

弟「お願い。お願い。言わんといて。」
私「お金盗んだん?」
弟「盗んでないよぉ、ばあばにもらった5000円貯めてたんよー。」

私の脳内(いやまて、5000円じゃ足りなくね?しかもこいつお金貯める系の人じゃないし。お小遣いも5000円もあるわけないからどう考えてもお金足りない。)

私「お金足らんくない?」
弟「.......。だから貯めてたんやって〜。お願い。親にだけは言わんといて。」
私「自分のお金貯めて買ったんやったら別に言っていいんちゃうん?」
弟「課金したことにおこらえるやん。.......。」

(弟がこのような高価な課金をしたのは2回目で、親にはもう次はないぞと言われてます。
)
私「意味わからんわ。カーペット触らんといて!」
弟「分かったよ。」

次、床で土下座
弟「お願いやから言わんといて。」
私「お前と一緒の空気ら吸いたないわ。はよ出ていけ糞が。」

弟にこんな暴言吐いたのはすごく久しぶりでした。

ちなみに今日は弟も学校でテストだったはずです。
明日も明後日も。

話に戻ります。

ドアの外で、泣いてるような声(私には嘘泣きに聞こえる)
弟「ねぇ〜。言うのだけはやめてよぉ〜。€%£#€%£#€.......。」

声が小さくて、何言ってるか分かりませんでした。

私「気持ち悪いから消えろ!!!!キモイんじゃ!!!」←すごく強めに。

無言で立ち去っていきました。

立ち去っていったあと、私は部屋で震えと涙が止まらなくてしばらく動けませんでした。
こんな人が弟ですごくすごく嫌になりました。

課金したこと親に言ったほうがいいのはもちろん分かってる。けど、今回言ったら、家族仲悪くなるし、じぶんも嫌な気持ちになる。
テスト期間に親の怒鳴り声を聞かないといけない。
それが私にとっては苦痛でしかないのです。

私は、バイトをしていて、1万円を稼ぐのにはどれだけ大変なのか知っていて、この大金を一瞬でゲームに使い果たしてしまうことにすごくショックを受けました。前に1万円課金した時は、親の金を財布から抜き出して課金しました。それでたっぷり親に怒らえ、弟は泣いて、お金の大切さも聞いてるはずです。

しかしまたこういうことが起きました。
私は、どうすればいいでしょうか。助けてください。

A 回答 (2件)

私もゲームのことはちんぷんかんぷんなんですが、数か月前に初めて携帯のアプリゲームに課金したら、その場でゲーム続行ができるコインが入手できたんですよ。

その数日前に夫が私のTUTAYAのポイント数万円を携帯に入れておいてくれたので、そのポイントかな~?なんて呑気に考えていたんですが、夫の口座からでした。
携帯本体の名義は私なんですけど、支払いは夫名義のクレジットカードで、そのカードの引き落とし先である夫の口座から、携帯料金に課金分が加算されて引き落とされていました。(カードの決済時期である約2か月後に引き落とされました)
自分でやったことながらゾッとしました。
簡単に課金できちゃうのね、と。
夫のそのクレジットカードの番号を入力する必要もなかったし、自分の携帯の暗証番号も使わず、顔認証しながら課金のスイッチを押すだけだもの。

あなたの携帯料金が親御さんの口座引き落としだったら、弟さんの悪事も自然にばれるかも。
コンビニで売っている「AppStore&Itunes」とか「Nintendo」とかのカードを自分で買って課金するようにしないと、いくら使ったかもわからなくなると思います。
放置しがちな私のパソコンのメールにも「課金を受け付けました」という内容のメールがありましたが’形態とPCのメールアドレスは違うのに、PCの方にメールが来たのも理解できません)、その金額は書いておらず、今ネットで調べたら、携帯機種などによって課金額を調べる方法が色々あるようです。
上記のように簡単に課金が出来て、その上、課金額も分からないんじゃ、いつの間にか何万何十万となっていてもおかしく無いですよ。
知人の子供も親の稼ぎとほぼ同額を使ってたって。

私もいい年してゲームなんかしなけりゃ良かったと思ったし、それ以前に、分からないものに手を出すこと自体もダメだったな、と。
ウチは幸いにも子供の方がゲームも含めいろんなことを知っているし、ゲームもやらないし、もう自分で支払っているから大丈夫ですが、これから親になる人は、何でも知っていないと大変なことになると思いました。

弟さんには親御さんに自白するように説得してみたら?
それでもだめなら、弟さんのためでもあるし、親御さんが働いたお金をドブに捨てた罪は重いと弟さんに宣言したうえで親御さんに話す…当然、弟さんは遊べなくなりますが、いずれはバレるんだし、時間をおけばおくほど弟さんの感覚も麻痺するし、親御さんの損失も大きくなるかもしれないから、家族を守るためには仕方ないですよ。
「知ってたのに何で言わなかったの!?」とあなたが責められる可能性だってありますしね。
    • 1
この回答へのお礼

課金ってほんとに怖いですよね。
使ってる感覚がないから…。
弟はプリペイドカードで課金してると思うんですが、
それでも怖いです。

ありがとうございます。

テスト期間が終わってから親に言えばいいと思います 家族仲悪くなるのも嫌な気持ちになるのも全部弟のせいだから仕方ないです 躊躇なく機

械的に弟の悪さは必ず親に報告するように徹底すれば変に悩まなくて済むと思います
    • 1
この回答へのお礼

テスト期間終わってから、親に話そうと思います!
ありがとうございます(;;)