プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60cmの水槽に
・グッピー大人 1ペア 子供50匹くらい
・ネオンテトラ 4匹
・石巻貝 3匹
・トーマシー 1匹
で飼っています。先日までもう1匹メスのグッピーがいたのですが、出産後にお亡くなりになりました。

問題は、グッピーが増えすぎてしまったことです。1回目の出産は8匹くらいだったのですが、2回目の出産で40匹以上生まれてしまいました。このように増えすぎてしまった場合どうすればいいのでしょうか?グッピーの子供を食べる魚を入れたり、間引きをしたりするのでしょうか?教えてください。


また、今朝水槽を見たら水槽の壁面に8個ほど白ごまのような卵を発見しました。これは、ネオンテトラの卵なのでしょうか?

A 回答 (3件)

水槽壁面の卵は 石巻貝のたまごですね。

石巻貝は淡水中では繁殖しませんので、(産卵はします)そのままでも 問題はないのですが、見栄えが良くないので、プラスチックのヘラみたいなもので、取り除いてください。
ちなみに、石巻貝は 汽水(半海水)で繁殖できるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味だったのですね。大変よく分かりました。
汽水でしか繁殖できないというのは、面白い性質ですね。

お礼日時:2004/12/28 21:35

繁殖するということは上手に飼育されているということですね。

しかし、増えすぎると水槽の中の環境が悪化します。
増えすぎた場合は、可哀想ですが間引きするか、あるいは雌雄を別に飼育する方法があると思います。生まれたグッピーが成長し近親交配が進んでしまうと、きれいなグッピーもそうでなくなってしまうと記憶しています。観賞魚店では基本的に雄雌別に飼育してますね。

卵の件ですが、巻貝のものである可能性もあるのでは?ネオンテトラの卵はめだかのものより少し大きく丸いそうです。

この回答への補足

卵はさらに10~15個ほど増えました。やはり水槽の壁にあるので巻貝のもののようですね。ペットショップの人は巻貝は増えないと言っていたのですが、やはり増えるものなんですね。

でも、どうしてペットショップの人は増えないと言ったのでしょう?もしかしてメスだけで、有性卵ではないのかもしれません。それとも巻貝は雌雄同体なので、増えてしまうのでしょうか?

補足日時:2004/12/25 20:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうちょっとして、色や雌雄が判別しましたら間引きをしようと思います。水槽を2個も置く場所はちょっとないもので・・・。

近親交配を繰り返すと原種に近くなったり、弱くなったりするのは聞いていました。あと数回出産がありましたら、雄を追加することにします。

お礼日時:2004/12/25 20:26

増えすぎて育てられないものは、基本的に間引きです。



ブリーディングは如何に間引くかがブリーダーの腕です。

間引くもの(繁殖ラインから外れたもの)をどうするかは人それぞれです。

ちなみにペットショップで売られている、イヌ、ネコはこの間引かれたもの(繁殖ラインから外れたもの)です。

良質なグッピーならショップなどで引き取ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリーディングではなく、単に観賞用として飼っているので間引くのは可哀想に思えたので躊躇していたところです。
やはり間引くしかないのですね(;;)

ペットショップで売られている動物が繁殖ラインから外れたものとは初めて知りました。

うちのは良質のグッピーじゃないから、ペットショップには売れなさそうです。友達とかで飼いたい人がいればいいんですけどね・・・

お礼日時:2004/12/25 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!