プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫の有効な撃退法を、教えて下さい。
撃退と言っても、駆除とかすると、動物愛護法に指定されている。動物なので、余り酷いことはできないと思います。
近隣の住民が、飼うつもりもないのに、エサのみを与えているため、みるみると野良猫が、糞尿とゴミが荒らされる被害に合っていて、こまっている住民とエサを与えてる住民の間で揉めています。何処の住宅街でもありそうな話ですが、どのようにすれば、解決でいますかね…?

質問者からの補足コメント

  • 水をまく、除草剤、柑橘系の匂いを、振りまく
    レーザー照射…
    その辺りはしましが、レーザー以外は全く効き目が、ありません。慣れでしょうか。
    エサがあれば、寄って来てますね(>_<)

      補足日時:2019/11/29 10:49

A 回答 (5件)

ゴミ捨て場も荒らされているようなので、区長さんから話を自治体にあげてもらうといいと思います。


自治体の方が見に来て注意してくれます。
https://nekoyoke-hack.com/archives/165
    • good
    • 0

園芸用品で、虫よけに使用するものですが「木酢液」があります。


猫が歩く通路に降り掛けると良いでしょう。
「木酢液」を掛けますと、猫が嫌がる臭いが発生します。
詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

「猫が庭などに入らないようにする方法」
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0716/doubutu-shi …
    • good
    • 0

専門家に見てもらって その現場に合った方法で撃退するのが一番です。


 臭いのひどいネコよけがいいのですが、人間まで臭いので、人が近くを通るようなところには置けません。
 若干の毒を奥のもありますが、子供が遊ぶような場所には置けません。
 電気柵という手もありますが やはり子供が近くによるようなところには設置できませんし、電源もいります。
というように具体的な場所を見ないと解決策は立てにくいです。

効くか効かないかわからないのでよければ
 水を一杯に入れた2リットルのペットボトルを並べて置く。
 狭い通路に アロエ のような とげとげした植物 の鉢を置く。
というのもありますけどね。
    • good
    • 0

除草剤を撒いたら、野良猫が来なくなった事が有ります。

    • good
    • 1

捕獲して、避妊手術を受けさせ、保護団体に引き渡す

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!