プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代運動部を途中で辞めた後悔が残ってます。

辞めた後に、運動部が外周してるのや
ジャージ姿など見てるだけで辛いです。
劣等感があります。

また卒業写真に全員で写ってたり
卒業後も集まったり、結婚式で余興したり
もの凄い劣等感があります。

3年とか最後までやりきった人や3年間部活に熱中していた人、部活で青春してた人に対して劣等感があります。

もう20代後半です。

部活みたいに3年間とかいう区切りのある
ものもないし
社会人サークルだとちょっと違うんです。

戻れないのは分かってます。

大人からだともう難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

昔には戻れません。

社会人サークルで頑張りましょう。
そこにも青春はあります。

意外と、同じような人が集まっているものです。
    • 0

今あなたが感じている感情って、当時、「部活を途中で辞めた」から「今わかった」のでは無いでしょうか。

つまり、
あの時、辞めなかったら「今の感情」は分からずじまいだったのでは?

それ自体がとても大事な事で価値ある事なのでは無いでしょうか。

もちろんどちらも取る事は出来ないかと思います。
続ければ、続けたならではのモノは得られるでしょうし、
途中で辞めれば、辞めたから分かった事もあります。もちろん分からないまま死んでく人の方が多いでしょうが。
そのどちらも、一度で得られる事はあり得ません。あなたは、辞めず続けてこれた人達には無い大切なことを知っている訳で、そこを理解されれば、辞めた事は後悔するような事ではなく、続けた人達と同等の価値はあったと思います。

この価値は、自分自身にというより、これからの子達にとっても価値になるかと思います。こーいうのを伝えていくだけでも、ある意味「当時、辞めた甲斐があった」となるのでは無いでしょうか。

また、これからでもいろんなサークルで体験は出来るかと思います。
もちろん3年という期間は学校独自のものですが、期間にかかわらず、例えば、試合や結果、検定など、測るモノは幾らでもあるかと思います。
学校は、人から言われたモノサシで動きますが、大人は、その全てを自分で決めて動くことになりますので、納得のいく測り方をご自身で探してみてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすく丁寧にありがとうございます。

最後の文章にとても共感しました。

3年という期間は学校独自ですよね。
戻りたいけど戻れませんよね?泣
当たり前ですよね。

学校は人から言われたモノサシですよね。
それでいてつらいと言いながらもやり遂げた人ってもの凄いなって思ってしまいます。

私は大人ですが自分のモノサシで動いたことって学生時代3年続けた人に同等することは可能なのでしょうか?

同じレベルに上がれますか?

辞めた後悔をして良かったと思ったことはありません。
何を得たのでしょうか?
今、苦しんでいます。
苦しみは得たくありませんでした。

あともう一つ今日気づいたことがありました。

数年前に仕事でもの凄い後悔することがありました。
その仕事でなりたいポジションがありましたが最後の最後でやめてしまい今みたいにずっと後悔して、同じ仕事をしている人に対して劣等感や嫉妬をしていました。
そのポジションを持ったことのある人&持ってる人に対して。

そこからずっと辞めた仕事を考えていて
全て同じ状況に戻りたい、同じ状況でもう一回やりたい!と似たようなところを探してましたが完璧に一緒のところはなく、そこから違ってもなりたかったポジションを目指せる仕事につき今そのポジションの仕事をしています。
後悔は無くなりましたしそういう人に劣等感はしなくなりました。

一からやり直す、同じでなくてもなりたいポジションにつける仕事先に辛くても就くということが私の正解だったみたいです。

しかし、今回は仕事の時みたいにすぐに答えが出ませんし中1からの劣等感なのでもう15年くらい経ってます。

仕事の後悔は6年程でした。

運動部の後悔はどうすればいいのかどうしたいのか全く分かりません。

試合に出たいのか、3年と決めてやりたいのか

仕事の時の後悔はもう一度挑戦するのはとても辛くキツかったです。
しかし、それくらい耐えて今克服したので、今考えるとこれに耐えた自分ならできると感じました。

中学卒業後、色々な事に手を出しました。
軽音部、バド部、バンド、大学ではテニス、バレー、バスケ、大人になってからバドのサークルにも。
なのに全く続きませんでした。

なぜ仕事の時の後悔の取り戻し方は答え出せたのに部活のは出せないのでしょうか?