最速怪談選手権

だしをとったあとの昆布の利用法を教えてください。
できれば簡単なものがいいです。

A 回答 (3件)

昆布と椎茸の佃煮 はどうでしょう?



参考URL:http://www.konbunosato.com/eat/1_index_msg.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しいたけがあったのでさっそくホームページを見て作ってみました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 20:04

私はだししょうゆを作ります。


昆布としょうゆ:みりんを4:1で
瓶に入れて冷蔵庫で保存しています。

昆布は水気を切れば大丈夫だし、
保存している瓶にあとから足すこともOK。

2週間以上で使えるし、かなりもちます。
冷奴、湯豆腐、おひたし、焼きナス、
山芋たんざく、ホイル焼きなどなど
しょうゆだけでは辛いなと思うものには
なんでもOKです。
佃煮はそのあとに、昆布に味がついているので
調味料はごく少量で作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもなかなかナイスアイデアですね!あとに佃煮もできてしまうなんて!

お礼日時:2004/12/23 20:09

ここは参考になりませんかぁ~?↓



参考URL:http://www.fujishokuhin.co.jp/cook_konb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるものですね。今回はしいたけとの佃煮に使いましたので次回作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!