プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年嫁のアルコール依存性で苦しまされています。15年間苦しまされてきました
専門病院も二回入院しました。
何度も離婚切り出してもその度に許してほしい、別れられたら生活できない、もう飲酒しない等の繰り返しで、裏切りられてきました。私も56歳、弁護士に相談したら、離婚に向けて話しを進めていくのですが年末だし仕事休めば給料へり、廻りも迷惑するし年が明けてから動こうか、どうしたらいいか分からなくなってます。どうすべきかご指導お願いします

A 回答 (9件)

支援団体に行ったら具体的な離婚の流れも教えてもらえるので、とりあえず電話でアドバイスだけでも聞いてみては?



正直、15年も我慢出来るなら、あなたが自力で離婚するのは無理だと私は思います。良くも悪くも情が深過ぎるのです、あなたは。お人好し。
今サッサと離婚出来るタイプなら、10年前にとっくに離婚していたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有り難うございます。
支援団体はどういったものがあるのでしょうか?

お礼日時:2019/12/02 05:36

離婚しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2019/12/01 13:34

もう三行半で良いと思います。


奥様には実家へ戻すか、施設に入るか、生活保護を受ける等、自分でしてもらってください。
依存症の人はそこまで転落しないと治らないです。あなたが保護しているうちは無理です。誰からも見捨てられ、底辺を這いつくばって、自分から絶対に治りたいと思わなければ可能性はありません。それでさえ治る確率は低いです。

もう断固として拒否してください。同情もしないでください。弁護士も、仕事を休まずに相談できるよう時間的に配慮してもらえるはずと思います。成立するまで本当に精神が大変と思いますが、年明けから等先延ばしせず、年末で大変ですが今すぐ動いた方がいいです。
何とか頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

うみうしさん 的確なアドバイス有り難うございます。今日も何処かでほろほろ出掛けています。もうこれ以上無理ですね。離婚に向けて頑張ってみます。また難題ぶつかったら投書するのでご指導宜しくお願いします。

お礼日時:2019/12/01 07:21

アルコール依存、


治らないですよね。
ご家族のご苦労は半端ないと思います。
依存しているわけですから、
本人にとって酒は命の水!
嘘つこうが、裏切ろうが、その事で貴方が苦しもうが、
飲まないと苦しいので飲むんです。
分からない様に隠し持ったり、
ジュースの瓶に入れ換えておいたり、手を変え品を変え何が何でも酒をキープします。
麻薬と同じですね。
離婚を嫌がるのも、もはや金づるならぬ酒づるがなくなるのが嫌だからでしょう。
離婚がよろしいかと思います。
離婚話しを早く進めた方がいいと思います。
先延ばしにしても奥様の状況は変わってないでしょうからね。
15年変わらなかったわけだから。
仕事を休む事はしなくても手続きを進める事は可能です。
忙しくなるかもしれないけど、
できますよ。
お子さんはいませんか?
いるなら相談、協力してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こびとの足跡さん
力強いご指導有り難うございます。そうですね。治らないですね。状況を見て動こうと思います。

お礼日時:2019/11/30 09:09

我慢出来ないならさっさと別れるべきです。

アル中は治りませんのでこの状態が一生続きます。奥さんは生活保護で食べていけますので心配要りません。精神科にはそんな人は沢山います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きさん有り難うございます。落ち込んでいた状態か少し楽になりました。またご指導宜しくお願いします

お礼日時:2019/11/30 06:01

>年末だし



年末とか関係ありません、1年365日

休みの日に話し合えばいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そうですね。

お礼日時:2019/11/30 06:02

精神科で相談して見ては…


名前は出せないけど、お酒飲むと凄い作用の薬ありますからね

ただアル中はなかなか治りませんので
離婚ならとっととしましょう
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬ありますね。そうですね。
有り難うございます。

お礼日時:2019/11/30 06:03

離婚の進め方次第ではないでしょうか?


弁護士を代理人として進めるのであれば、あなたの仕事の都合で弁護士と打ち合わせ日時を調整して話をして、弁護士があなたの代わりに相手、もしくは相手の弁護士と話をする。

なので、弁護士に仕事をどの程度休まないといけないのか相談してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンパンマン大好きさん有り難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/11/30 06:06

本来なら、専門病院で相談に載ってくれる案件だとは思いますが


二度ほど受けて駄目だったのなら、その専門医に相談しても無駄そうですね。。。

お住まいの市(などの自治体)でカウンセリングや相談会が有ると思いますので、
そこで相談されてはいかがでしょう。
別のアプローチをとってくれるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
一度そちらの方へ行ってみます。

お礼日時:2019/11/30 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!